練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 71km 台風のような男

2020/09/07 月曜日

台風10号は夜の間に通過。

姶良ではちょっと停電したくらい。

職場は影響なし。仕事は予想(期待?)に反して忙しかった。

 

台風一過後の仕事は、台風襲来の予定だったので縮小営業だったが、意外と忙しかった。

 

よる帰宅。よめ氏のありがたいお話を拝聴してトレーニングする間もなく就寝。


2020/09/08 火曜日

6時半起床

目覚まし時計を止めようとしたところで、右のハムストリングが攣って悶絶。

 

ハムストリングがいつも攣りやすいので気をつけているんだけどうかつだった。

 

そういえば以前は、ライド中にふくらはぎがつったり大腿四頭筋がつったりしていたけど最近はほとんど攣らなくなった。

ペダリングの意識やクリートを下げたりしたのが功を奏してると思うんだけど。

 

流行りの大臀筋を意識しているが、どうもハムストリングの方に負荷がかかるらしい。ちなみにライド中に攣ることはほぼない。でもライド中に攣る時は大腿四頭筋が多い。

 

54.8kg、体脂肪率 9.8%、筋肉量 46.9kg

重たくなってきた・・・

 

9月になって、学校も始まり

職場周囲ではCOVID-19も全く発生なく

そろそろ人さまとライド解禁していいのではと。

 

ほぼ3か月ぶりにグループライド(といっても2人)

 

onix: 71.5km、2時間37分、978m up、ave.27.5kph、TSS 185
f:id:taisakovic:20200908170111j:image

30℃オーバーだけどあまり暑さを感じず

 

今日のお相手はワットモンスターTZ氏

9月は登る予定とのこと。

と言っても姶良に住んでいる限り登らざるを得ない。

 

台風後だし、山道は荒れてるだろうと予想して、勾配のきつくない県道をチョイス。

 

雨雲が姶良に近づいており、東に向かう模様。

加治木方面へ逃げ続けるか、藺牟田池方面へ行くか。

しかし藺牟田池には1時間後に雨雲の予報が。

 

加治木方面へ向かうが残念ながら雨雲に追いつかれ、雨雲とともに移動。幸いびしょ濡れになるような降り方はせず。

 

ご希望で朝日岳に行ってみたところ、倒木で通行止め😔

 

西光寺から国道223牧園方面→空港へ登ることにしたが

西光寺のトンネル前で左折して表木山へ。

 

表木山は線路に沿って溝辺台地東側を登る道。ところが落ち葉たくさん。道路は塞がれたりはないが、根っこから杉が倒れていたりと台風の凄まじさを物語っている。

 

そんなにきつい勾配はなくだらだらと嘉例川駅付近に到着。このまま空港方面に行っても何もないし、食傷気味だったので結局国道223号に降りて牧園→横川へ。

アップダウンしながら緩やかに登っていく。

 

4.5倍くらいで巡航するが、ゆるい勾配ではモンスターTZにとっては屁でもなさそう。

 

前に出られたらもうおしまいって感じが漂うので積極的に前を牽きます。

 

 

牧園から左折して県道50号横川へ

細かいアップダウンしながらゆる登り。

 

いっしょうけんめい牽いてましたが

登りかえしで並ばれて、

バビューンと行ってしまいました。

バビューンって。

ご本人は前を代わっただけだったそうです。

 

貧脚のミーにとってはバビュンとアタック食らったような😱😵😱

気づいてもらえるまで離れるばかり☠️

 

ほんとライオン🦁とアリ🐜みたい。

 

横川→溝辺は勾配5%くらいの500-2000mのアップダウンを繰り返しながら下っていく。

 

最初の方は牽いてましたが、

 

アレですよ。

 

短い登りのたびに1分インターバル。

 

生き地獄👹


まーほんとこんな自分と真逆の人がいるもんだと感心。

恵まれた体躯に台風みたいな暴力的な出力

5秒とか1分とかすごいし、10分くらいまでのたいていの坂は登りきってしまう。

 

自分にとっては規格外に感じます。

 

おじさんは踏み台の1つにでもなれれば幸せです。

先が楽しみです。

 

 

GARMIN先生もよくがんばったと言ってくれました。
f:id:taisakovic:20200908170121j:image

「坂どのくらいで牽いてました?」って聞かれて

「ずっと続けられるくらい」って答えましたけど

 

ほんとは15分もつかな?ってくらい。

心拍が高いことが見てとれます。ええ、盛りました。
f:id:taisakovic:20200908170135j:image
人と走れると励みになります。

帰ってバイク洗っていつものルーチンワーク

ツール観てたら寝落ちした。