練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

入院その後。2日目 PSL 50mg開始 血小板4000 骨髄穿刺

1月9日 入院2日目。

退屈ですることがない。

 

今日の血小板4000。

輸血の効果は乏しく、思ったより消費されているよう。

そもそもいきなり輸血ってだけでもびっくりなんだけど。

 

ITP(特発性血小板減少性紫斑病)という病気が疑わしいとのこと。

 

原因は2週間前の風邪じゃないかな~と。

他にピロリ菌が原因のことも。わからないことの方が多いようだ。

 

骨髄を採って調べることに。

骨盤の腸骨というところに針を刺して骨髄を採取する。

10人に3人くらいは痛いというそうだが、骨に針刺すのだから痛くないはずがない。

 

腰骨に穴をあけるとずーんと何ともいえない痛み(ノД`)

骨髄を引くときに、うーんとした痛み(ノД`)

 

長男がヘタレなのは自分譲りと確信。

おしっこがまんしてたのだが、少々パンツを着替えることになった。(≧Д≦)

 

骨髄穿刺の結果は、骨髄機能は正常で、ITPの診断で間違いないだろうとのこと。

 

血小板が低すぎて、2週間以上の入院になりそうとのこと。(;´Д`)

 

し、仕事が.... ヘコむ~

 

今日からステロイド治療開始。

初日だけ点滴なんだって。


f:id:taisakovic:20180109163859j:image

プレドニン50mg。

 

筋肉増強剤で使うのは蛋白同化ステロイドで、こっちは別物。トレーニング過多のときに疲労回復目的なんぞで使用されるよう。

元気になったりハラが減ったりするらしい。

 

ウィギンスさんが喘息で使った量の2倍弱....体重差を考えると2-3倍はあるか。

 

すんごい元気が出て(=夜眠れなくなるよ!)、すんごく腹が減りますよ(=太るよ!!)と言われた。

副作用やいかに。

 

今年のおみくじを信じて。
f:id:taisakovic:20180109163847j:image