練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2018年3月まとめ

3月になり徐々に気温が上昇。

 

トレーニングもぼちぼち再開

 

ラン 6.5km

バイク 14時間 280km、9アクティビティ、933TSS、6197kJ

 

病み上がりなので多くはないけど、おおむね例年並みの運動量。

 

血小板減少性紫斑病については、経過がよく

3月24日で無事にステロイド終了(*´ω`*)

 

体重が56㎏台。減らなかった。

 

3月が6200kJ/9アクティビティ=688kJ/activity

 

3月のトレーニングで燃えた脂肪を計算すると、脂肪1g=9kCal、

燃焼は糖質と半々、

1kCal=4.2kJだけど、燃焼したエネルギーはおおよそ1/4しか利用できないので、消費エネルギー[kCal]≒運動量[kJ]となりますゆえ、

6200[kJ]/ 2/ 9[kCal/g]=344g

 

体重3㎏減らそうと思うと、9[kCal]x3000[g]x2=54000kCal必要。 

ん?10か月かかる? あと78回自転車乗らんといかん(´Д⊂ヽ

 

落とすのはたいへんなのね

 

筋トレはジム1回、自重トレ2回。こりゃいかん。

 

 

登れないことが気になり、筋肉量UPが優先事項なのを忘れてしまっていた。

筋トレしよう(嫌いだけど)