練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

レンズやグローブなど

 今週末ももれなく雨・・

 

8月に記事にしようと2か月経過・・・

運転など日常愛用のOAKLEYのスレートイリジウムレンズのコートが端からペリペリ剥がれてしまった。

純正品も見つからず

REVANTのレンズを購入。サードパーティー

ネーデルランドから2週間。

 意外と過剰包装。

ミラー、偏光にしてみたかったのでblack chrome 透過率16%を選択

もとのslate iridiumは透過率23%、比べてみるとけっこう暗い。晴れの日はいいんだけど、トンネルやちょっと曇ると見えずらいので、あんまり運転には向かないかと。

偏光もちらつきは少なくて快適だけど、ナビやスマホの画面が見づらかったり、車の窓の油膜?なんかが見えてしまうので、釣りをしない自分には必要なかった。

OAKLEYのSLATE IRIDIUMって、よくできてる。

 

KABUTO PRG-5 サイズM

4年使った(あまり使ってない) introのグローブも穴が開いたので。

冬以外のフルフィンガーグローブって需要がないのか探すのに苦労する。

ぱっと探した範囲ではspecialized, bontrager, Q36.5、OGKくらいかと

f:id:taisakovic:20170827235617p:plain

エアロを意識してあるらしい。

なるべくケガしたくないので手首まで覆えるのは〇。

ランドセルにも使われているクラリーノ使用。

 

f:id:taisakovic:20170827235731p:plain

 いままで買ったフルフィンガーグローブの中では一番軽い。29g

 パッドも生地も、薄くてフィット感がよく、好み。

 

 タッチパネルの画面も操作できるが、指先のすべり止めが効きすぎて、スマホ操作しずらい。

自分の手首が細いからか、手首の縁だけがちょっと隙間ができて、スピード出すとビリビリしてる。空気抵抗だろう、これ。

耐久性に期待。

 

いまさら目新しいものでもないけど、スピードセンサーも新調。

 

 ケイデンスはパワーメーターから拾えるので不要。

従来のケイデンス/スピード一体型より、10gくらい軽くなる(含タイラップ)

このストラップは経年劣化で切れたりしないんだろうか。 

 

2013年から使っているGARMIN FR910XTのベルトが切れたので

f:id:taisakovic:20171028123015p:plain

並行輸入品を購入。ドライバー付きで無難に交換できた。

2013年から使っているので、新しくしたい今日このごろ。

 

金のかかる8月だった。