練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

田植え、【ラーメン・溝辺】太閤ラーメン

2022/06/05☔ 日曜日

 

5時40分起床

今日は田植えの手伝い→むすこTのサッカーの試合の予定だったが、100%雨予報で延期決定と昨日連絡あり。

早めに決めてくれるのは◎

 

義母は先に田んぼの水をはかす。

水がいっぱいだと植えた苗が流れてしまうのだ。

 

6時から苗床の準備。

田植えといっても超零細なので、ご近所の方に頼んで機械で植えてもらうため、自分に仕事はたいしてない。

 

今年は7時半ごろからスタート。

苗床渡して、あとは苗床のトレーを洗ったり、荷物片付けたり。

 

最近の田植え機はGPSがついていて1周回ると半自動で田植えしてくれたりするらしい。

すごい世の中だ。

 

でも小回りが必要なので、田植え機はとてもホイールベースが短い。

 

田んぼの入り口はえてして急勾配。

ほんとに前輪が浮いたり、片側浮いたりでみんな総出で機体を抑えるという恐怖。

 

毎年トラクタの下敷きになってなくなる方がいらっしゃるのでほんとに油断できない。

 

「ヤアアァァーー😲」と運動会のような声を上げてあぜ道を疾走するむすこK。

 

誰の目も気にしなくてよいので、親としても気が楽である。

タニシを見つけたら即・潰・滅と義母に鍛えこまれており、赤ちゃんの頭くらいはありそうな石で撲殺している。

 

なかなかタニシが不憫であるが、やるかやられるかなので致し方ない。

 

9時には終了。雨はそれなりに降っている。
f:id:taisakovic:20220605180947j:image

義母がお礼に、と昼食をおごってくれた。

溝辺の太閤ラーメン。



チャンポンが爆盛でおいしいと評判。

自分はみそちゃんぽん。

野菜も肉も爆盛でおなかいっぱい。

そしてオイシイ。

妻はチャンポンにしたが、ちゃんぽんのほうがスッキリしたうまさ。

どっちもイケます。

 

ラーメンはけっこうニンニクが効いている。

 

疲れたわけではないけど夫婦そろって昼寝。たっぷり4時間😴

 

17時から温泉によってようやく帰路へつく。

車中でむすこTが歴史クイズをひたすら連発してきてつらい。

 

今度は父に問題を出せと。

 

Q: 父の今の気持ちを20文字以内で答えよ。

 

T:「め・ん・ど・く・せ・え・な、く・そ・や・ろ・う」

 

大正解🤩 

 

昨日のサバは竜田揚げになった。

ふっくらしてうまかった。おいしい2日間でした。

 

あれだけ寝たのに21時半には寝落ちてしまった。。ノートレ。