2017年7月23日 fi'zi:k ARIONE R1 regular購入。
平べったいサドルの代表格。
前後も平べったければ、左右も平べったい。
こちらもテストサドルが気に入ったので。
こっちはcento1用に。
公称165g。実測166g。
指定トルクは12Nmだと。12N/m??
不安なので8Nmにしといた。特に問題ナシ
↑真円レール用のヤグラ
7x9mmレール用のヤグラ
fi'zi:kのカーボンレールの場合、RITCHEYの1boltのヤグラはパーツを7x9mm用に変更が必要。5g重たくなる。
242g(sanmarco Regal e)-166g(ARIONE R1)-5g(ヤグラ分)=71gの軽量化ということに。
残念なのはARIONEのほうが高さがあって、シートポストの出代が短くなってしまったこと。
ついでにハンドルはfi'zi:k Cyrano R1 handlebar Snakeに変えた。
C-C400mm、リーチ80mm、ドロップ130mm。
公称205g(420mm)で、実測187g。
前の3T ERGONOVA PROが
C-C 400mm、リーチ77mm、ドロップ123mm、
公称260g(420mm)、実測277gなので-90g。
rec-mountsが89gあるので相殺されてしまった。
初のカーボンハンドルだが、違いがあまりわからない。ちょっと角がとれたかな?くらい。
シャロータイプになったので、下ハン握るときにブレーキをかけやすくなった。
リーチ3mmしか変わってないが、ハンドルが遠く感じる。
ブラケット部はCyrano 400mm、 ERGONOVA 370mmなので、幅が広くなったせいか。慣れるとあまり気にならなくなってきたがステムを短くするか悩ましいところ。
ミーハーなのでついついテールランプも買ってしまう。
fi'zi;k LUMOL1。
単体で36g.
fi'zi;kのI.C.S用のアタッチメントを含めると46g....
けっこう大きく
つけてみると、たいして収まりがいいわけでもない(むしろよくない)。
スイッチは固い。
充電端子はマイクロBだが、蓋がはめずらい。
買わなきゃよかった
サドルやハンドルで軽くしてるのに備品で結局重くしている。無駄遣いもいいとこだ。
(*´Д`*)