練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

クワハラ HIRAME ポンプヘッド

そういえば

年末にこれを買った。

 

f:id:taisakovic:20170113181404p:plain

天下のKUWAHARA ヒラメポンプヘッド。

 

縦カム。

 

 

スペースに余裕がないホイールは横カムがいいらしいが

縦カムのほうが部品数が少なくシンプル。

 

・・・らしい。

 

panasonicの新しいヘッドも気になったけど(安いし)

自分がもっているものとねじのピッチが合わず断念。

 f:id:taisakovic:20170119001925p:plain

今使用しているポンプヘッドを取り外そうとしたが、

 

かたくて外れない(´・ω・`)

 

男らしく切断し、装着。

これまたなかなか入らない。

 

反則だけど、シリコングリスを使ってねじ込んだ。(;´・ω・)

 

 

付属品に金属バンドはついてないけど自転車屋さんがオマケでつけてくれた。

こういう細かい気遣いができる人。感謝。

 

 使ってみると、

 

評判通り。

 

f:id:taisakovic:20170119001948p:plain

 

とんでもなく 使いやすい!

力いらないし、外れないし。

 

上の写真はカムを閉じたところ。

使用時に閉じた状態になる。

口金の赤いリングを回して、パッキンの当たりを調整する。

 

 

SERFASのヘッドはレバーのバネが強く、レバーを戻すときに気をつけないと

 

指に当たってずくろじん(青あざっていうの?)ができたんだけど

それがない。

 

これはかなりおすすめ。

それなりに高額だけど文句言う人は少ないだろう。

 

f:id:taisakovic:20170119001938p:plain

パッキン保護のため、カムを開いた状態で保管しないといけないらしく

 

縦カムは意外とかさばる・・・