練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ポジション

ペダリングモニターを導入して、固定ローラーを導入して

まずポジションを変えた。

もともとすんごい前乗りで、ペダリング踏みおろしまくりだったが、

それだとペダリング効率が40%くらいにしかならない、無駄が多いと思った。

 

死点、下死点での効率向上をはかると、だんだん後ろになった。

サドルを1cm後ろに下げた。

 

サドルもものすごく高くしていたが5mm下げた。クランクを2.5mm短くしたので

合計1cm下げたことになる。

 

クリートもいっぱいいっぱい前にしてたのが5mm後ろにした。

 

感覚でポジションを決めていたが、数字がきちんと出ると

変わってくる。正解かどうかわからないが、一つの指針となるだろう。

ペダリングモニターは買ってよかったかもしれない。