練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

法事

2025/10/30 木曜日

6時半起床

7時発で出水へ。

朝はトラックが多くペースが上がらない。

 

8時40分着

父の二七日(ふたなのか)の法要

 

30分ほどお経をあげていただく

昨日まででお釈迦様のオリエンテーションが終わり、今日から文殊菩薩からお釈迦さまの説法8万4千をおぼえこむそうです。

 

たまたま同日に法要の方がいて、偶然父の知り合いだった。

昔、一緒にお仕事されていたと。

穏やかで賢い人だったけど、ちょっとひょうきんなところもあったと話してくだすった。

よくお尻を触られたらしい。

「お金を払えヽ(`Д´)ノ」と言ったら、「あんたが払え😆」と言い返してきたらしい😅

 

父がどうもすみません。と平謝り。

家では寡黙な人だったので意外だった。

 

「そういえば、むすこさんがとても優秀だそうで、」と

 

ぼ、僕のことですかぁ😆

 

「授業中寝てばっかなのに成績はいいもんだから、先生の話聞かなくてもできるんだって知り合いの子が言ってました」

 

「そ、それは兄の方ですね( ・ิω・ิ)、こどもたちには絶対寝るなと言い聞かしています。」

 

帰ってちょっと母と話した。

父の第一印象は笑顔が素敵だなあと思ったそう。あとから目が細いだけだって気づいたようだが。

 

一度本気で離婚しようと思ったことがあったらしい。

結婚して数ヶ月、母は兄を妊娠中。父はカメラばっかいじって全く家のことはしなかったそう。

こっちは妊娠中なのに、仕事して、旦那の弁当も作ってるのに、洗濯もしなければ掃除もしないので腹が立ってきて、めんどくさくて母は実家から職場に通っていたそう(聞いていて胸が痛くなったわ)。

このまま1人で産んで育てようかなと本気で思っていたそうです。

 

一ヶ月くらいしても全然迎えに来る様子もなく、祖母が心配するくらいだったそうだが母は戻らず。

 

ある日、友人と映画館(当時は出水にも映画館があった。)に行ったら、父とバッタリ鉢合わせしたそう。

 

なにも特に言われることなく、「帰っが(帰ろう)」と言われてなんとなく帰って、言い争うこともなくもとの鞘に落ち着いてしまったらしい。

 

父は全く気にしてないというか、たぶん気づいてもないだろう。

ひとことガツンと言ってやればよかったのに。

 

それまで一人暮らししたことなくて上げ膳据え膳の実家ぐらしの父には決してわからんだろうに。

危うくジブン、生まれてこないところだった。

 

 

むすこのお迎えのため今日は早々に帰宅

 

16時半から整骨院の予約のため、むすこKを学校へ迎えに行く。

が、愚息は約束を忘れて他の教室で遊んで出てこない👹

 

今日もギリギリ👹👹👹🌋

足の痛みは出なくなり、次は2,3ヶ月後にチェックに来てくださいとのこと。

 

そのまま⚽スクール

どれだけ言ってもシンガードをつけないむすこに爆切れしてしまいまた説教。学生時代、スネに重傷を負った友人を見た父はとにかくシンガードをつけてほしいと思っている。

 

帰れば今度は反抗期のむすこTと、更年期の妻がケンカしてる。ゴジラモスラや。

 

疲れてさっさと寝た。