練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

5ヶ月ぶりに🚵36km。【サドル】prologo scratch M5 PAS NACK

2024/09/18 水曜日

 

10時半帰宅

 

ひさしぶりに自転車

cento1:36km, 1時間44分、441m up

 

最後外乗ったのは4月らしい。

9ヶ月前に買ったけど新しいサドル

サドル高ピタリ。

天才的。自画自賛。自分はペダリング上手いんじゃないか。乗るのは下手だけど。

クルクル回って息が苦しい。視界が・・・

 

10分切って登っていた坂もかろうじて15分切れるくらい。登ってるだけで息が苦しくなってくる。

つらい。

 

ひさしぶりにChata

キウイのスムージー。ちょっと酸味が優位。

 

 

2024/01/12購入

prologo scratch M5 PAS NACK

PASは穴空き

NACKはカーボンレール

時代を反映してかなんとも簡素な包装である

包装の裏側にひっそりとトリセツ

137gとなかなか軽い。公称132g。

軽いのはショートサドルの利点である。

サドル先端ーハンドルバー長ではショートサドルだと計算が狂うので

7cm幅のところを目安に。

 

あと1cm前に出すのが目的であったのだが

今までのARIONE 62.5cmに対して、

 目一杯前で64cmと逆に下がってしまった。

 

やっぱりオフセットの小さいシートポストが要る。

今どき34.9mmのISPのヤグラなんてあるのか?

 

とりあえず8Nmで締めとく

ritchey WCS STUBBY seatpostga133g

しかししかし思った以上にサドルが前に出ない。

泣く泣くシートポストも換えることに。

KCNC SP-9 ISP Majestic Seat Clamp 34.9/50mm Zero offset w/Ti Bolt

 

これだとカーボンレールが破断してしまう恐れがあるので、ヤグラのパーツをカーボン用に交換する必要がある。

 

KCNC ピラーパーツ カーボンレールサポートキット 30.9/31.6/34.9mm TIプロライト用 (写真左側)

レールを受ける部分がそれぞれ長くなっている

KCNCのヤグラは100g

ヤグラパーツ27g

カーボンレール用のパーツは35g

トータル108gと8gの重量増。サドル込みだと軽くなるけど。

ritchey WCS STUBBY seatpostが133g

 

乗った感じはとにかく硬い。板の上に乗ってるような感じ

SELLE ITALIA SLR BOOSTは接触面が広く感じるが、こちらは座れる場所、角度1箇所って感じ。

S-WORKS パワーサドルより更にシビア。

たまにしか乗らないといつまでもケツが痛い。

だけどめちゃくちゃ回しやすい。

 

スタックハイトが低くてシートポストの出しろが長いし、デザイン的にも大好きだが、うまくやっていけるのか不安。。。