2024/09/18 水曜日
10時半帰宅
ひさしぶりに自転車
cento1:36km, 1時間44分、441m up

最後外乗ったのは4月らしい。
9ヶ月前に買ったけど新しいサドル
サドル高ピタリ。
天才的。自画自賛。自分はペダリング上手いんじゃないか。乗るのは下手だけど。
クルクル回って息が苦しい。視界が・・・
10分切って登っていた坂もかろうじて15分切れるくらい。登ってるだけで息が苦しくなってくる。
つらい。
ひさしぶりにChata

キウイのスムージー。ちょっと酸味が優位。
2024/01/12購入
prologo scratch M5 PAS NACK
PASは穴空き
NACKはカーボンレール

時代を反映してかなんとも簡素な包装である

包装の裏側にひっそりとトリセツ

137gとなかなか軽い。公称132g。

軽いのはショートサドルの利点である。
サドル先端ーハンドルバー長ではショートサドルだと計算が狂うので
7cm幅のところを目安に。
あと1cm前に出すのが目的であったのだが
今までのARIONE 62.5cmに対して、
目一杯前で64cmと逆に下がってしまった。
やっぱりオフセットの小さいシートポストが要る。
今どき34.9mmのISPのヤグラなんてあるのか?
とりあえず8Nmで締めとく
ritchey WCS STUBBY seatpostga133g

しかししかし思った以上にサドルが前に出ない。
泣く泣くシートポストも換えることに。

KCNC SP-9 ISP Majestic Seat Clamp 34.9/50mm Zero offset w/Ti Bolt
これだとカーボンレールが破断してしまう恐れがあるので、ヤグラのパーツをカーボン用に交換する必要がある。
KCNC ピラーパーツ カーボンレールサポートキット 30.9/31.6/34.9mm TIプロライト用 (写真左側)
レールを受ける部分がそれぞれ長くなっている

KCNCのヤグラは100g

ヤグラパーツ27g

カーボンレール用のパーツは35g

トータル108gと8gの重量増。サドル込みだと軽くなるけど。

ritchey WCS STUBBY seatpostが133g

乗った感じはとにかく硬い。板の上に乗ってるような感じ
SELLE ITALIA SLR BOOSTは接触面が広く感じるが、こちらは座れる場所、角度1箇所って感じ。
S-WORKS パワーサドルより更にシビア。
たまにしか乗らないといつまでもケツが痛い。
だけどめちゃくちゃ回しやすい。
スタックハイトが低くてシートポストの出しろが長いし、デザイン的にも大好きだが、うまくやっていけるのか不安。。。