練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2日間、☔、育成年代のヘディング、ボックスジャンプ

2023/05/06 土曜日☔

8時半起床 ☔

 

京都にお住まいの姉が帰省していたので会いに実家へ。

父が心臓が悪くなってからちょこちょこ帰ってきてくれる。

 

持つなら娘だなと切に思う。

 

 

10時半につくつもりが10時半出発。

ここ数年思い通りに動けたことはない。

 

まあだが最近父は調子よさそう。

 

姪っ子が入籍した🤩そうなので、もうちょっと長生きできたらいいなと。

 

運動はサボってしまった。

リフティングは24回できた。

 

むすこKにも毎日させようと決心した。

 

 

2023/05/07 日曜日☔

 

試合のない休日。

なのに雨。。。

 

ほんとどんだけ日頃の行いが悪いのか( ´Д`)=3

こどもが本を買いたいというので国分のTSUTAYA

 

10時出発というふれこみだったが、やっぱり11時。

雨が強い。

 

ヒマラヤによって、またサッカーボール購入。室内用。

この数年で7-8個は買っている。

 

ヘディングの練習もしたいと言っていたが、調べてみるとヘディング(またはヘディングにまつわる接触や地面での頭部外傷)は脳みそに悪いらしい。

 

JFAの育成年代におけるヘディングのガイドラインでは4年生までは試合でほとんど使うこともないので、柔らかいボールを使ってボールを頭でとらえる感覚を身につける程度でいいらしい。(だいぶ はしょってます)

 

ジャンプしてヘディングする練習させたら全くタイミングを合わせられない(;・∀・)

バスケのリバウンド的な動きから始めることにした。

 

ちなみに自分もバレーでオープンとか上げられたらスパイクできない。

もしかして高等技術?

 

むすこKとTにジャンプして競らさせたら、TがKを弾き飛ばしてしまった。

やっぱりKがスネた。手加減しろよ🤬🤬🤬

 

 

そしてジャンプがしょぼいのでボックスジャンプを一緒に。

練習したら自分がうまくなった気がするぞ。

 

足首固めて前足部で着地したら、メチャクチャ反発をもらえるようになった。

感動✨