練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

梅を観に🚴108km、🏃8km、むすこ⚽今日は楽しそうだった

2023/02/17 金曜日

5時半起床

トイレに行って帰ってきたらむすこ布団を取られていた。

なんとかどかして二度寝するが今度は息子の目覚ましが鳴っている。

畜生と思いながら目覚ましを消して帰ってきたらまたも布団がとられている。

あきらめて起きて皿を洗う。

 

2℃と寒くて外に出る気もしない。

家事して気温が上がってから出発。

 

0: 108km、4時04間分、1116m up、ave.26.5kph、TSS 277

f:id:taisakovic:20230217153411j:image

8℃→16℃ 衣服の選択がむずかしい。

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・zerofit dryweave

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット-2019

・ENDURA thermolite ニーウォーマー

・castelli TOE THINGY2

・DeFeet Glove wool

 

帰りはちょっと暑かった。

 

梅が咲き出したので今日は藤川天神へ

まさかの南風。行きはよいけど帰りはつらいやつ。でも風はおだやかで前回2回と比べると全然強くない。

 

今日もLSD。だいぶ心拍が上がらなくなって、心拍130前後で30kphで走り続けられる感じ。

ゆっくり走りながらフォームを意識。風が強いとなかなかそこまで気が回らないので今日は有意義。

骨盤の位置と角度がとても大事。と思う。ずっとフィットする位置を探しながらペダルをこぐとうまく回るポイントがある。気がする。

 

40kmほどで薩摩川内市東郷町市街地に到着。尿意に耐えられずコンビニ休憩。

どうにもこの季節はトイレが近い。おっさんか?

みんな鼻水で悩まされるのに自分だけ尿意に悩まされている。

そして

八天堂のクリームパンに手を出してしまった。

 

そこから10km緩く登って藤川天神到着。

道中は沿道に梅が植えてあって、きれいに咲いていて期待感バツグンなのだけれど

天神に着いたら梅全然咲いてない。つぼみのみΣ( ̄ロ ̄lll)

なぜか知らないけど、藤川天神の梅は咲くのが遅い。

という話をついてから思い出した。

 

本堂の前だけ見事に咲きほこっていた。

定番の梅ヶ枝餅。大好きだけれど梅の風味は一切ついていない。

帰り向かい風。下り基調と相殺。あいかわらず休憩すると途端に脚に疲れを感じるのは何でだろう。

姶良に戻ってきてn&nで昼食。ぽかぽか陽気で癒されます。


今日もしっかりベースライド。今週はひさしぶりに300km超え
f:id:taisakovic:20230217153427j:imagef:id:taisakovic:20230217153530j:image

 

帰ってしばらくしたら今度はむすこKのサッカーへ送迎。

いつも後ろばっかいるKに、

「いいか、K、守備というのは守るんじゃないんだよ、フォワードというゴールを盗もうとする盗人野郎を追い込んで狩ってやるんだよ。守備は狩りなんだよ。

こっちは狩る側だ!!」と言ってみました。

 

帰るのもめんどくさいので、公園の周囲を走る。

 

JOG: 8km、47min、5′47″/km
f:id:taisakovic:20230217232329j:image

おしっこが心配であまり水分を取らなかったせいか、5kmほどで気持ちが悪い。

脱水かな。

 

残り30分くらいでミニゲームが始まったので見学。

今日のお題は全員相手陣地にいないと得点を認めないというルール。

どんだけ前に上がれといわれても後ろにいるわが子へのためだけに設定してくれたんじゃないかというルール。

 

とても効果的のようで

相手が近いのですぐボールを奪いに行ける。相手がさわるかどうかのところでチェックできるのでボールを奪いやすい。

前でボールとればゴールが近いのでちょっと持ち上がればシュートまでもっていける。

今日のKは調子がよいらしくよく動けていたのでドはまりしていた。。

「今日が一番楽しくサッカーできた」って本人がいうくらい。

だから前にいろってずっとコーチも両親も言ってただろーに。

人の話を全く聞かないKだけに、今回の成功体験が明日につながることを願う。

 

それにしてもルールでこどもの行動を変えちゃうコーチすごいな。

 

もしかして送るときの父の言葉が効いたのか?と思っていたが、全く覚えていなかった。残念。

 

手で押してきたり、すぐ転んで痛がったり、味方や相手に文句を言うくせの強い子がいた。そういう行動を注意されり痛がっても無視されたりしていたら、最近はすごくプレーに集中するようになった。悪癖がなければ上手い子なのですごく良いプレーをする。

低学年の子の行動を正すのは難しいんじゃないかと思っていたのでこれまたコーチやるなと。

 

今日は眺めてて楽しい日だった。

期待なんて全くしていないけど、わが子のハツラツとした姿を見るとうれしく思うのは親の性なのか。