練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

登校指導 グループライド🚴130km

2023/01/19 木曜日

6時半起床

GARMIN:54.6kg、体脂肪率 17.0%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 60.6%

 

7:10 登校指導。5℃。寒い。橋のたもとに突っ立っているだけなのでベンチコートを着ていく。

もう15年くらい来ているベンチコート

当時トータル90というワードだったナイキサッカーのアイコン。

もう印字は消えている。

ファスナーのシリコンも硬化して割れていった。

袖のゴムは変質して伸び切った。

 

最近のものはだいぶ軽いことを知った。

最近はほとんど使うことなかったけど、こどもの試合なんかもあるのでそろそろ変え時かな。買い時ですよね!

 

交通指導は国道沿いだけあって車は多い。が、小学生は少ない。

4人くらいしか会わなかった。

 

7時40分終了。帰宅。

 

cento1: 133km、4時間53分、1,657m up、ave.27.2kph、TSS 300

f:id:taisakovic:20230119232846j:image

ひさしぶりグループライド。

風神様、UMIN 3名。

みんな最近走れてないとのこと

 

なんとなくLSD的な?

垂水にカンパチ食べに行こうということで

 

山越え125kmか往復100kmコース。

山越えをご希望で。このあと選択肢を出したことをとても後悔することに

 

8℃→12℃

そこまで冷え込まないけど、暖かくもならず

・dhb - メリノキャップ M_200-2020

 ・zerofit dryweave

・dhb - メリノ長袖ベースレイヤー (M_200)

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット-2022

・DeFeet Glove wool

・SUGOI レッグウォーマー

・defeet ウールソックス

・castelli TOE THINGY2

・DeFeet Glove wool

 

風神様の一本引き。漢らしい。

 

国道10号を東に行き、福山から夫婦銀杏を登る。

出力は前と同じでも、体重が増えてるのでかつて4倍だった数字は3.6倍くらいになっている。ついでにFTPも下がっていてしんどい。

 

尿意に耐え切れず

中茶屋公園でトイレ休憩してもらう。ついでに勾配もきついし。

 

今日はガスっている

牧之原から国道504号線を南下。

思っていたよりずっとアップダウンの道路。

サボってるつもりないのに下り始めで遅れるのってなんでだろう?

 

人と走ってるといろんなところで無駄足使ってることを実感する。

 

40kmほどで輝北町にこころやという揚げ餅屋さんがあるのだけれど、おなかすいてないし、昼食食べれなくなりそうと思ってスルーしてしまったことを後で激しく後悔する。

とか、牛根の方に降りたらよかったなと後から思う。

 

52kmで右折

大隅湖/高峠方面へ

高峠へ大隅湖側から登るのは初めて。

 

5.5km 6%の登り。

すでに900m登って体力ゲージ瀕死。息はきつくないけど脚が終わってる。

あれよあれよという間に200Wでなくなった。

もうついて行けないので先に行ってとお願いしたら、さらに脚をゆるめてくれた。

優しさが痛い。

 

残り1kmでそれでもついて行けず 130Wくらいしか出ない

モーレツにおなかが空いてきたのでなけなしのジェルを飲む。

モチ食っとけばよかった・・・

 

もうよっぽど歩こうかと思ったけど、どんなに遅くても歩くより速いのが自転車なのでただただペダルに足をのせるを繰りかえす。

われながらいい根性していると、なぐさめてみた。

 

頂上でデカビタもどきを補充。

今度は8km下り。

モーレツに寒い。手の感覚はどこへ?

 

国道220号へ出て5kmほど北上、垂水漁協にあるカンパチ食堂へ

 

垂水市 桜勘でカンパチ W漬け丼

コリッコリでマンゾク。

 

ここまで80km。あとは平地を帰るだけ。

満を持してUMIN先頭へ。前に出た瞬間千切れるかと思った。ちっちゃな登りで上がるのでとてもしんどい。

脚が終わると上げ下げがとても堪える。

 

ずっと後ろにいるだけなのに引き殺されるのはつらい。山道の選択とか、揚げ餅食べなかったこととか、今日来たこととか、果ては生まれてきたこととか後悔しながら必死でついて行く。どんなにきつくても、独りで帰るよりはマシなのだ。

 

みんなテンポ以下なのについていけず申し訳ない。


残り20kmくらいでまた踏めるようになってきた。調子に乗ると吊りそうだけど。

もしかしてハンガーノックだった?

 

帰ってしまえば爽快感。きょうはずっと後ろ。ありがとうございます。

f:id:taisakovic:20230119232853j:imagef:id:taisakovic:20230119232859j:image
スタッツをみると、そんなに上がってなかったらしい。きつかったけどな~

cento1の4iiiiの電池が切れた。交換。

1,017km/4ヶ月

ODD 15,643km。

 

夕方こどもの⚽。寒かった。