練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

三社詣り 🚴61km

2023/01/07 土曜日

6時起床。☔ー!!

ライドのお約束であったが雲行きあやしい。時間送らせて待機

8時。雨は止んだが盛大にウェット🤔

もう雨は降らないそうですので行きましょうかと8時半出発。

 

GARMIN:54.0kg、データが取れておらず🥲

 

onix: 61km、2時間25分、533m up、ave.25.3kph、TSS 138f:id:taisakovic:20230107125441j:image

今日はF氏が三社詣りに連れてってくだすった。

 

微妙な路面状況で一人だったら安定の二度寝だっただろう。ありがたや。

雨のおかげで8℃-9℃くらいとそこまで冷えこまず。けど暖かくもならず。

 

10号線を南下

200W維持で心拍上がりまくり

ケツに堪える。

 

薩摩藩のお殿様 島津家が代々参っていた三社へ参る。

鹿児島市内を走る。市街地は情報が多すぎて田舎者にはまいってしまう。 苦手。

 

一之宮  一之宮神社

意外とこじんまり

格が高いのと人気の神社は別のようだ。

御祭神は天照皇大神

次に

二之宮 鹿児島神社

護国神社すぐ横。護国神社はお客さん多かったがこちらもこじんまり。

御祭神は豊玉姫豊玉彦、ひこほほでみのみこと

三之宮 川上天満宮 御祭神はもちろん菅原道真公。

こちらは吉野の川上町。なかなか坂を登らないといけない。島津の殿様が1日中歩いて参ったかと思うと感慨深い。

四之宮 BAKERY chata w ひさしぶり。おいしい。

ほどよい負荷。ありがとうございます。
f:id:taisakovic:20230107125451j:imagef:id:taisakovic:20230107125457j:image
12時05分着

ナイスタイムコントロール

 

サッカー高校選手権 準決勝

神村学園vs岡山学芸館

国立の芝でボールが止まったり足を取られたり

PK戦にもつれ込み残念ながら敗退。

いい試合だったが、今年一番悲しい日になってしまった。

 

夜になって筋肉痛。ハムが痛い。