練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

JOG 6km、お仕事、ZWIFT Knife-edge、妻ダウン、今日の気づき

 

2022/05/28 土曜日

5時半起床

 

GARMIN:51.6kg、体脂肪率 15.2%、筋肉量 24.6kg、骨量2.8kg、水分量 61.9%

 

朝JOG

 : 6km, 38min

ピッチ 187、上下動 7.7cm、GCT 205ms

f:id:taisakovic:20220528083415j:image

今日は足が痛くなくて調子がいい久しぶりにまともに走れた。

ピッチは187となかなか高くなってきた。

 

本日の気づき

骨盤が後ろに倒れると重心が後ろに下がると蹴って押しづらくなる

骨盤を前傾させて重心を前に持ってくるのが大事なんじゃないかと

ピッチを上げるには足先でどうこうするより股関節をしっかり動かすことを意識した方がよさそう

うまく反発をもらうために重心の位置をしっかり合わせる。

着地で体が崩れないように体幹を頑張って保持する

なんとなくよい感触が出てきたけど、ペースを上げるとまだできないし、5キロを過ぎたら体が崩れてきて出来なくなった。

まだうまく走れない体のようです。

 

諸説あるが言いたいことは根本的には同じことのような気がする

 

通勤中に

今日もお仕事。今日は9時間のみ

 

出勤中、県道の車道を走っているランナーがいた。

2mくらいの幅の歩道がある県道である。右側の、しかも路側帯の中央側を!

前から車が来ても避けようともせず。車が減速、避けていった。

 

フォームやスピードを見るとかなり走れる人のように見えるけど、こういうのは全くよくない。と思う。

いくら道路はみんなのものといっても、広い歩道があるのだから歩道を走ってほしい。

フラットに走りたいんだったら、近くに総合運動場があるのでそこを走れば良いと思う。

これで自分も道路のクズみたいなそしりを受けたらとばっちり。

 

仕事は忙しかったがそつなく終了。

帰宅すると妻が寝込んでいる。

昨日COVID-19ワクチン3回目を受けて38℃台の発熱。

関節痛と頭痛で動けないと。

 

こどもはもちろんテレビ鑑賞。

でもKはいろいろしてくれたらしい。かえって邪魔だけど。

 

ごはん用意したり(下ごしらえは妻がなんとかしてくれてたけど)

買い出ししたり

 

落ちついたら22時半。

今日は時短でZWIFT

ZWIFT:Knife-edge 20min, TSS 37
f:id:taisakovic:20220528234946j:image

20分でできるL5ーL4ワークアウト

f:id:taisakovic:20220528234952j:image
W/Uがゆるゆる5分しかなくていきなりL6で入るので、ズイレー状態。

きついが、20分なのですぐ終わる。


f:id:taisakovic:20220528235201j:imagef:id:taisakovic:20220528235234j:image
ちょっと消化不良