練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

頴娃(えい)へ②GW/こどもの日/母の日合同企画

2022/05/08 日曜日

5時26分 起床

 

日の出を観ようと思ったが

あいにくの雲。

しかもけっこう北寄りで開聞岳はかすりもせず。


むすこTはひたすら浴衣の帯で遊んでいる。大丈夫なのかな?この人。

 

7時半から朝食を予約しており

本当は5時起きで自転車に乗るつもりマンマンだったのだが、6時まで玄関が施錠されているらしく断念。

せめて朝食8時とか、6時半とかだったら抜け出せたのに。。。

言ったら妻に呆れられた。

 

朝食はベタなメニューだと思っていたが

よい意味で裏切られた。とてもおいしい。鮭が自家製味噌で焼いてあるのだがとてもうまい。たけのこの和え物はお茶の味付け。お米の炊き具合がまたよく。とても満足😋


ごはん後、付近を散策

番所鼻公園っぽい1枚。

浅瀬で魚を捕まえたいと虫取り網で挑むが

あいにく潮が満ちてきてちょっとだけ散策。

反対から宿をみる

とってもわかりにくいが、ハゼをゲット。

ニワカDASH海岸
f:id:taisakovic:20220508092849j:image

併設のab cafeでコーヒーのんで

開店前は宿泊客用にコーヒー、紅茶無料。だけどインスタント。

チェックアウト

どうもありがとう。


懲りずに釜蓋神社アゲイン

今日は自分も挑戦。けっこうすんなりできた!ッと思ったら妻がすごいスピードで歩いて行った。この人、王の素質があるのかもしれない。

 

こんなアトラクションがあり、

粘土を下の釜に向かって投げる。残念ながら入らず。

こういうの鵜戸神宮にもあるよね。

頴娃をあとにして
南さつま市へ。

途中、枕崎おさかなセンターに寄って買い物。

加世田の吹上海浜公園へ。

砂の祭典は5/5で終わっていた。

むすこTが自転車に乗りたいといったのでレンタル。

なんと2時間230円。ロードバイクを出すのがめんどくさかったので自分もレンタル。

公園内の道路を悠々と。

いたるところに自転車は左側通行と書いてあるのだが、右側を走ったり、2,3m離れて並列で走ったりする人がいてカオス。

けっこう危ないので左側通行であることを伝える。左側警察。

サンセットブリッジを渡る。

 

先回りアタックして、登ってくる息子を撮るつもりが振り返ると普通についてきていた。

しかもシッティングのみで。

いつの間にか大きくなった。

そして若者は坂が強い。

 

昼食はちょっと遅くなってしまい、新しくできたという海鮮系食堂にいくつもりが多かったのでパス。

近くの物産館ルピナスの食堂で食事。

 

カツカレーとか

失礼ながら、予想外にカツがうまい。やわらかくて厚みがある。

15時帰宅。

夕方3本ローラーに40分くらい乗って終了。

 

夜に高強度やろうとしたが元気が出ず10分で断念。

大人2人は早々に就寝。

 

こどもが寝ねえ!😫