練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

タケノコ掘りetapa.2

2022/04/05 火曜日

7時起床

TANITA:51.6kg、体脂肪率 5.8%、筋肉量 46.0kg

GARMIN:51.6kg、体脂肪率 15.0%、筋肉量 24.6kg、骨量2.8kg、水分量 62.8%

 

起きれず⤵️⤵️⤵️

春休みも今日まで

 

最後なのでメザスタをしにイオンに連れて行った。

9時ジャストに入れば人はほとんどいないらしい。

人もいないが、メザスタもタグ切れで稼働しておらず。なんなんだか、、

 

開店直後からメダルゲームされてる高齢女性2,3名。

1日中時間つぶしてらっしゃるのだろうか?  

 

あきらめて新学期の準備用品を購入して帰宅。

 

山の手入れしないといけないから、と突然妻がタケノコ掘りに行くぞ!!って言いだして

こどもが「えーっ(;´Д`)」ッと拒否。

妻もやる気なくなって行かないことになった。

 

と思っていたが、むすこTが「行かんの?」って言いだして。

結局行くことに。

 

タケノコ掘る気持ちを入れ替えたり、午後から自転車乗ろっかなとか浮ついた気持ちをあきらめたりするの、けっこう刺さるんですけど、どうにかして!!

 

お昼は仁和-TOWAで弁当を買う。おいしかった。けど半分くらいむすこKにとられた

((つд⊂)エーン

f:id:taisakovic:20220406205758j:plain

山に着くと14時。今からか~(。-`ω-)

この時期になるとポコポコたけのこが出てきていて、探すのは簡単。

f:id:taisakovic:20220406205855j:plain

小一時間で30本くらい。

f:id:taisakovic:20220406205816j:plain

 

f:id:taisakovic:20220406210647j:plain

ここから皮を剥いで茹がくのがめんどくさい。

義母のお家で釜を借りて、40-60分茹でて灰汁をとばす。

f:id:taisakovic:20220406210013j:plain

竹を燃やして短くなったら蹴り入れていく不思議な方式。

 

小さいうちから刈り取られ、鍋で茹でられる。

無事竹に成長したらまたもや刈り取られ、燃料にくべられる。

かわいそうな竹の運命。

 

皮が6-7割なので、出来上がった分は上の写真のバケツ2杯に満たないくらい。

 

茹で終わって、冷めるの待ったら19時半。

帰宅は20時。。参りました。

 

なんだかものすごく疲れて風呂にも入らず寝込んでしまった。