練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

チャリdeタケノコ 78km、

2022/03/13 日曜日

6時起床

暖かくなったからか、朝起きれるようになってきたかも。

 

TANITA:52.2kg、体脂肪率 7.1%、筋肉量 46.0kg

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 16.6%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 60.9%

腸炎を患って以来、あまりおなかが空かないのでそのままにしてたら2キロ弱減った。

 

減量しようと思ったら一番てきめんなのは食べないことだ。間違いない。

でも急に減らすと絶対おなかが減ってリバウンドするのでやめたほうがよい。

 

今日はサイクルフェスタin桜島 2022。

風邪ひいてDNS🤧。みんながんばってください。

ぼくはタケノコ掘ってます。

 

7時半からの資源ゴミ当番に出席。

7時15分にはみんな勢ぞろいしてた。早いよ・・・

 

8時過ぎ終了。朝食摂って妻の実家に自転車で

onix: 78km、2時間56分、1,169m up、ave.26.6kph、TSS193 
f:id:taisakovic:20220313171316j:image
f:id:taisakovic:20220313171325j:image

裏山でタケノコ掘り。早いと1月くらいから出るらしいが、

3月でもそんなにはない。

先っちょだけ出てるので踏んで探す。

f:id:taisakovic:20220313172649j:plain

妻は子供のころからやっているので探すのがうまい。これで小遣いを稼いでいたそうだ。

 

しかも今日は普段着かよ!!

f:id:taisakovic:20220313172711j:plain

むすこKは半袖半ズボン、ビーサンであきらかに季節も違えば、TPOも間違っている。

 

今の時期はタケノコがまだ柔らかく、引っこ抜くときに割れやすい。

f:id:taisakovic:20220313172734j:plain

ので、丁寧に掘らないといけないのだが、根っこが邪魔でなかなか進まない。


本日の成果。

f:id:taisakovic:20220313172626j:plain

小っちゃいが、2個で500円くらいで売っている。初物は高価。

このくらいのサイズだとエグ味がないし、やわらかくておいしい。

 

義母がお吸い物を作ってくれた。ついでに残りは全部くれた。

どうせもうすぐ嫌というほど生えてくるから、と。

 

帰りの道中も180Wくらいで走るが、心拍があがりまくる。

普通に走ったら閾値判定。つらし。体力もどるのかな。。。
f:id:taisakovic:20220313174419j:image

ひさしぶりに走った。

 

第14回 鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリーは5月15日開催予定だそうです。

昨年同様短縮コースとのこと。。出れるかなー???

f:id:taisakovic:20220313175437p:plain