練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

仕事、地震、仕事。感染かくだい中

2022/0/22 土曜日

 

未明にエリアメールで起こされる。

え、地震あったの?? 気づかなかった!

 

と思ったらその後なかなかの横揺れ。

 

エリアメールはP波の速度を超えるらしい。

すごいことだ。

 

6時半起床

 

お仕事は数は少ないが面倒ごとが多い1日。

運動不足な上にストレスで無駄に食べてしまう

 

保健所からはなんの連絡もないが、バタバタして濃厚接触者の選定が遅れているらしい。

そしてなにげに感染者数増加。

 

これはしばらく大人しくしとくしかない。

 

 

2022/01/23 日曜日

夜中はほとんど寝れず。このまま仕事を続けるというのがつらい。

 

6時に寝て8時に起きる。もちろんその間仕事が進んでるなんてことはなく。

昨日は何だったの?ってくらい朝からバタバタ。

 

この地域の闇は深い。

 

 

こどもの学校ではまた陽性者が出て、20日午後から27日まで臨時休校となった。

なんてこったい。

 

オミクロン株の潜伏期間の中央値は2.9日。99%が6.7日以内に発症するそう。

27日まで症状なければ自宅待機のこどもはOKってことかな?

 

しかし、こんなにも医療は発展してきたのに、ウイルスひとつにここまで苦労するとは趣深い。

そもそも根絶できたのはポリオ(日本では)と天然痘くらいなので、生物を哭すというのは簡単なことではないらしい。

 

変異を繰り返す、感染力を高める、免疫機構を回避する。

ウイルスが生き残るために獲得した能力というのは実におもしろい。人間にもこんな人いるよね。

 

今日も今日とて午後はヒマだったが、夜は途切れはせず眠れない。