練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

3本ローラーとお掃除。【温度計】ORIA デジタル温湿度計

2021/12/28 火曜日

8時起床

 

昨夜、You Tubeカッコウの托卵のドキュメントを観たけどなかなか生々しい。

 

生まれたそばから他のひなと卵を巣からはたき出していく。

あの行動が遺伝子にプログラミングされているのがすごい🐣。

 

今日も寒い 8時で外気温0.7℃🥶🥶

わが家は家族全員で寝るが、自分以外全員寝相が悪い。

布団を取られまいと頑なに布団をつかんでいたが、6時頃にとうとう布団から蹴り出され、布団を剥ぎ取られる。

まるでカッコウのように。

 

それも愛する妻に。。。

 

 

カッコウの夢を見たのはこの2つの事象のせいだろう。

 

寒い 0℃って。
f:id:taisakovic:20211228081745j:image

 

寒いと外気温を知りたくなる自転車乗りの性。

外気温計を探していたが評判はいまひとつのものが多い。

人柱的に(高いというほどでもないので)ひとつポチッと。

 

ORIA デジタル温湿度計

f:id:taisakovic:20211228174541j:image

香港の会社らしい。中国産。

室外センサー1個と、室温もモニターする本体。

 

センサーは60mくらいまで反応するらしい。

トイレの外にぶら下げている。

本体まで1.5m程のところに設置。

 

今のところ順調に反応している。

取説は英語。

温度誤差は±1℃とのこと

 

自宅の温度計のどれとも一致しないが、どれも1℃くらい違う。そんなもんなのだろう。

 

本体もセンサーも単4電池2本。付属なし。

どのくらいもつのかな?

どうか故障しませんように。

 

朝3本ローラー。

3本R: L2 60min、TSS 62

f:id:taisakovic:20211228181340j:image

今日はプチ大掃除(中掃除?)して窓拭きして

物置を整理してたら

こいつが出てきた
f:id:taisakovic:20211228180638j:image

18年前にヨーロッパ旅行。

ミラノダービーアーセナルvsマンチェスターUエル・クラシコを1週間で観れちゃう奇跡日程。懐かしい。

 

カブトムシのマット交換。


f:id:taisakovic:20211228181418j:image
ほぼ放置だけどスクスク育っている。
f:id:taisakovic:20211228181410j:image

来年こそは終わりにしたい。