練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 110km 2年ぶりの鶴田ダム 【カレー】どさんこmade横川カレー食堂

2021/10/26 火曜日

6時15分起床

GARMIN:53.2kg、体脂肪率 16.5%、筋肉量 25.0kg、骨量2.8kg、水分量 61.0%

 

今日は妻は休みだったらしいがママ友と会うらしい。

子どもたちもなぜかよいこで後光が射していた。いつもこうならいいのに。

 

家事が進む進む。

みんなニコニコでハッピーな朝だった。

 

本日は例のぐっさん似(仮)さんと

Cento1: 110km、4時間12分、1732m up、ave.26.2kph、TSS 271

f:id:taisakovic:20211026154110j:image

 


蒲生 漆にいくとサルスベリが満開

f:id:taisakovic:20211026155108j:plain

さつま町をぬけて鶴田ダムへ  43km1時間45分ほどで到着。

2年ぶりらしい。しかも前回も10月26日だった。こういうのあるある。

f:id:taisakovic:20211026155036j:plain

高いところは苦手(;´∀`)

 

桜が狂い咲きしていた。

f:id:taisakovic:20211026161339j:plain

ダムカレーはやんわり拒否されたので、そのままダム湖大鶴湖沿いに川上へ移動し、曽木の滝へ。

道路は道幅が狭く、だいぶガレていて視界も悪い。対向車がカーブでノーブレーキで突っ込んできて死ぬかと思った(´・ω・`)

左は崖で下はダム湖。コーナーはガレてたり濡れてたり、苔生えてたり。

こわくてスピードも上がらない。

前回 修理中だった橋は工事が終わっていたけど、今後は通りたくないな~(。-`ω-)

 

2年前は水草がビッチリ生えていて、新聞でも問題を取り上げられていたが、今回はそんなことなく、水面がきちんと見えていた。

 

12km、30分ほどで到着。

 

曽木の滝にて。2019年の記事見返したら全く同じ構図で写真撮っていた。これだから人間は。

f:id:taisakovic:20211026154830j:plain

黄金ロードを通って横川方面へ。 横川まで下り基調のアップダウン 13km 30分

 

横川でピザを食べたかったが、今はテイクアウトのみとのこと。

おっさんが二人で公園でピザ食ってる姿を想像して、これはアウトかなと思って断念。今度買いに来よう。残念😢

 

気になっていた県道55号沿いのカレー屋さん

どさんこmade横川カレー食堂

 

看板がちっっさいのでわかりにくい

f:id:taisakovic:20211026154739j:plain

ザンギカレーをお願いした

ザンギは北海道の唐揚げだそうな。

f:id:taisakovic:20211026154759j:plain

ルーは全然辛くない。やさしい味にしてあるそう。子供でも食べれると思う。

 

ただし量はやさしくなく、普通盛りでおなかいっぱい。

唐揚げ1個食べてもらった。

 

クリーミーな感じでおいしいです。

ご主人が北海道生まれだそうです。



今日もベースライド。

それにしてもぐっさん似(仮)さん、走りだして数か月。体重も決して軽くないのだけど、どこ走っても何してもフツーに千切れずついてくる。

誤解を恐れずに言うと、ぼくは鹿児島の全サイクリストの中では中の上か上の下くらいはある(一定の条件があります)と自分なりに思ってたんですけど。

この人は1年後どうなっているのか・・・

f:id:taisakovic:20211026154119j:image
f:id:taisakovic:20211026154125j:image
15時に帰って、こどもが帰ってくるのを待ち受ける。
まっったく宿題しない。

5時間宿題しろと言い続けた。

自分の休日の半分は宿題と明日の準備をさせることに費やされている。

朝のニコニコは何だったのか?