練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

手がしびれるー😥

高強度でのワークアウト中とか

長時間乗ってたりとか

 

手がしびれるときがあります。

 

よーく見てみると、しびれてるけどなぜかブレーキはしっかり握れます。

 

小指は痺れてない。

 

さらによーく観察すると、薬指は親指側半分だけしびれてる。

f:id:taisakovic:20210919201917j:image

これ、正中神経障害だそうです。

 

 

正中神経は図の場所を通って

親指側3本の指の知覚、薬指の半分の知覚と、母指球筋を支配しているそうです。

f:id:taisakovic:20210919201901j:image

たぶん、この母指球と小指球のあいだを圧迫しているのでしょう。

 

実際、高強度のときなんかはハンドルを握りしめたりします。

 

片手だけしびれる人は、微妙に持ち方に左右差があるはずです。

 

図の線の部分が当たらないように握るか、圧力が集中しないように気をつけるといいんじゃないかなと思います。

 

Castelliのグローブには

この部分のパッドを厚めに作ってあるものがあるそうです。僕は使ってませんし、castelliの回し者でもないです。

 

ちなみに小指側だけ痺れるときは、ギヨン管といって、手首の小指側を走っている神経の圧迫のようです。指の間を開きにくくなるそうです。

f:id:taisakovic:20210919203120j:image

ぼくの左手は薬指にほくろがあります。

10年くらい変わってないので、がんではないと思いますが

嫁さんにガンじゃないの?って疑われて憤慨しました。

薬指にほくろを見たらぼくです

SPEC』と『ジョジョの奇妙な冒険』の共通点 - ひたすら映画を観まくるブログ

ちがう、そうじゃない(;´・ω・