練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

Q36.5 サン&エア ニーカバー&アームカバー

 

自分は日焼けが苦手なのです。

どちらかというと地黒で、海に丸一日とかいなければサンバーンしてやけどすることもないけど

仕事柄あまり黒いとなんとなく後ろめたさを感じさせられる不思議な職業。

そして太陽のジリジリが疲れる。

 

自転車だと特に膝だけ黒くなる。

夏用のニーカバー&アームカバーは必需品。

 

夏物アームカバー&ニーカバー遍歴

今までは

アームカバー:ASSOS、FOOTMAX、NIKE

ニーカバー:castelli UPF50+ Light ニースキン

だったけど、ASSOSのものは10年使ってくたびれて、castelliのニーカバーは落車でグッバイした。そうでなくとも日焼けでだいぶ色褪せてたのだが。

 

ちなみに今までの使用感は

assos 44gは使用感が一番よかった。サイズ0だったかな?シリコンなし、全体的なフィット感。

f:id:taisakovic:20210809172828j:plain

FOOTMAX 41gは今でも使っている。腕につける靴下って感じ、編んであるが、メッシュっぽくなっているので気をつけないと爪でひっかいて部分的に伸びてしまう。伝線というのか? 靴下的着用感でよい。

f:id:taisakovic:20210809172753j:plain

NIKE 34gはたぶんゴルフ用。Sサイズだけど緩い。あまり工夫はない模様。

f:id:taisakovic:20210809172721j:plain

今回はQ36.5をチョイス。理由? 夏物ニーカバーが他にパールイズミシマノくらいだったので。

 

Q36.5 サン&エア ニーカバー&アームカバー 

どちらもサイズXS/S

f:id:taisakovic:20210809135613j:plain

基本編み込んで作られているが、背面に縦1本縫い目がある。上下にリブが作ってある。

プリントはプリントではなく(変な日本語)、編み込みで描かれているちょっとリッチな仕様

 裏返すとタグはなく、左右の別、洗濯表示まで編み込みというこだわり感。f:id:taisakovic:20210809135834j:plain

見やすい見づらいとかいう問題ではなく、こだわりがあってよいです。

 

Q36.5 サン&エア アームカバー

assosのアームカバーも有機的なデザインだったけど、こちらもなかなかアナトミカル。上腕が太くなっている。

f:id:taisakovic:20210809135646j:plain

平置きで手首リブ8cm、上腕10.4cm、上腕側のリブ10cm、長さ39cm

周長じゃないよ!

自分の寸法は

脇〜手首;右50cm、左50cm

 

上腕周囲; 右 23.2cm、左 23.2cm

前腕周囲:右 23.0cm、左 22.6cm

手首周囲:右 15.2cm、左 14.8cm

 

着てみると長さは腕いっぱい覆えるかんじ。イタリア人は手長族なのですね。

 手首側のリブはしっかりフィットしているが、その手前はちょっと余るかな。

全体的にも伸縮性があってソフトな締め付け感。フィット感は高い。シリコンがついてないのは○。

f:id:taisakovic:20210809152353j:plain

53g。

f:id:taisakovic:20210808192211j:image

 

Q36.5 サン&エア ニーカバー

ニーカバーはさらにアナトミカルというかエルゴノミックというか。

見た目左右同一のようだが、裏地にRIGHT、LEFTの区別がある。

f:id:taisakovic:20210809135723j:plain

平置きで大腿リブ14.8cm、大腿15.6cm、フクラハギ8.4cm、長さ37cm

ふくらはぎは手首と4mmしか変わらないけどそれでいいの?

下のリブはちときつめ。

castelli UPF50+ Light ニースキン(43g) と比べると重たいし生地は厚め。

 

身体測定

大腿: 右 48.2cm、左 47.4cm、

ふくらはぎ;右 34.4cm、左 33.8cm

足首:右 20.4cm、左 20.4cm

 

フクラハギの上か下どちらで使うのが正義なのか?

 下にしても、大腿も十分覆えている。

f:id:taisakovic:20210809154141j:plain

日焼け止めが目的だからフクラハギの下でいいのかな?

写真のソックス丈は5インチ。

使ってみると写真左足側の使い方では若干ずれてきたり?背側のリブの編み方が広くなっているところ(伝えるの難しいけど見たらなんとなくわかる)が、右足側のときにちょうど膝裏にくるので、たぶん右足側が正解だと思う。日焼けしたくないときは左足側のようにしといてもいいかも。

 

61g。

 f:id:taisakovic:20210809135802j:plain



届いた次の日に台風が来たり、長雨が続いたりしてなかなか使う事もなかったが、8月19日、9月1日にようやく使った。

 

汗かいて濡れれば多少はスースー感あるかな~くらい。

フィット感はよい。ほとんどずれないし。