練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

草刈のち🌰栗ひろい

2021/08/25 水曜日

6時起床

GARMIN:52.kg、体脂肪率 1%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 6%

 

今日は畑の草刈りをするらしい。できればもうちょっと前から言っていてほしかった。外出を諦めるのにも心の準備というものがあるのだよ。

7時に出発。雨がポツポツ。

 

溝辺に上がると雨。

草がすごい。とても終わりそうにないので義母から草刈り機を借りて2台体制。



f:id:taisakovic:20210826191252j:plain

雨が降ったり止んだり。電動式は水に弱いので作業が進まない。

エンジン式もひさしぶりの出番らしく調子がいまひとつ。暖機後もチョークを完全に戻すとストールするし、1時間くらい使ってたらふかすとストールするようになった。

 

時間もそれなりで電動式のほうも電池切れ、暑くなってきたので帰宅。

 

義母のおうちで栗ひろいをする。

今年は栗が早い。

 

そして大きい。
f:id:taisakovic:20210825212751j:image
落ちた殻を足の裏で剥きます。

だいたい2,3個入っているが、使えるのは大きい1個だけ。

f:id:taisakovic:20210826191331j:plain
殻から飛び出たものは虫に食われていることが多いけど、今日はきれいだった。落ちてすぐだったのかな?

f:id:taisakovic:20210826191410j:plain

豊作。

 

昼までには帰るという話だったけど、12時半。そして夕方も草刈りするらしい。

家庭の用事優先と決めているけど、思い通りにならないのはけっこうイタい。

かといって自分だけどっか行くわけにもいかない。行っても苛責に苛まれる。

 

16時半から草刈り第2ラウンド。

4割くらい終わったかな〜

帰りもすっかり遅くなって夕食20時。

 

まん防でどこも開いてない。

自分は食べるだけだけど、用意する嫁さんはタイヘンですな。

 

それにしても使ってない畑の草刈りとか不毛もいいところ。がんばって土地を手に入れたご先祖さまには申し訳ないけど正直タダでもいらん。

法面の草刈りはシルバーに依頼しており、その費用と固定資産税を足すとむしろマイナス。