練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【ひまわり】十三塚原史跡公園 【バナナジュース】末重【パン】n&n

2021/07/23 金曜日

午前2時51分 足にひんやり感を感じ目覚める。

むすこが濡れている・・・

布団も濡れている・・・

盛大なおもらし。新聞紙見開き1ページくらいか?

 

息子を起こして着替えさせる。

布団カバーは水洗いするのがめんどくさいので洗濯機に突っ込む。

朝までそのままも何なので結局洗う。

気づけば3時40分・・。 寝るべきか、このまま外へ行くべきか。。。

 

寝れば寝坊確定、起きてればまだ真っ暗、寝不足必死。

でも眠いので結局寝た。

 

5時起きのつもりが7時半起床。計画丸つぶれ

 

GARMIN:53.0kg、体脂肪率 15.3%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.8%

痩せてきて心配したけど、順調に体重が増えてきた。

 

皿洗って洗濯してたら嫁さんも起きてきた。

朝食食べて、家事済ませて、昨日宿題しなかったこどもに嫁さんが激オコしてる。家の中は嵐。洗濯するふりして避難。

 

今日はママ友と遊ぶらしいので自分はフリー。

 

10時出発

  

onix: 42km、2時間51分、763m up、TSS 150

f:id:taisakovic:20210723143504j:image

ひさしぶりにえびの高原へ行こうと思い。これまたひさしぶりにcento1(6/26以来)にまたがった。しかし風が強く、前輪が煽られて怖い。

居座り台風6号が今日も南の海に鎮座して動かないらしい。今日も東寄りの強風。

 

霧島を望むとどう見ても雨雲。これは進路を変えて西へ行こうとしたが、雨がパラついてくる。今日はダメな日だと思って引き返す。引き返したらそこそこ雨の気配も消えたので自転車を乗り換えて再出発。

 

ついでにcento1の4iiii precisionの電池が残り少ないとご報告が。

f:id:taisakovic:20210723203520j:plain

電池が残りわずかになると上段のセンサーの表示が黄色であらわされます。

4iiiiはちょっとずつ電力を使っているらしく、使ってようが使っていまいが関係なく3−5か月ほどで電池が切れる。

前回が2/17 10,712kmで交換。今回11,672km。5ヶ月/960km


f:id:taisakovic:20210723143512j:image

向かい風のせいなのか、出力出そうとするときついと思ったら気温35℃。やっぱり暑さに弱い!!!

今日は低強度の予定でゆったり。

40mmのカーボンディープリムだろうが、24mmのアルミリムだろうが、風が強ければ煽られるらしい。でも向かい風の中、ディープリムってやっぱり進むんだと実感。強風の日は向かい風はディープリムが効果を発揮するけど、横風で煽られて怖くなるので悩ましい。

 

予定を変更して溝辺の十三塚原史跡公園へ

去年は全くヒマワリを見れなかったが今年は満開。連休もあって人もなかなか多かった。

晴れていればむこうに霧島連山が見えるのだが

 

f:id:taisakovic:20210723153454j:plain

のどがかわいたので、フルーツショップ末重でバナナジュースをいただく

甘さ控えめでおいしい。次はきなこバナナにしてみよう。 

f:id:taisakovic:20210723153510j:plain

強風の中ビビりながら下って、n&nで昼食。えらくひさしぶりな気がする。タウン誌やテレビによく紹介されるようになって大繁盛のようです。相変わらず味がよく、お値段、立地、屋外テラスのバランスが最高です。蒲生の緑に癒されます。

f:id:taisakovic:20210723153540j:plain

テーブルにはN&Nって書いてあるけど、n&nとどっちがほんとなんだろう?

今日はベースビルディング。
f:id:taisakovic:20210723143518j:image

心拍はけっこう上がったけど、GARMIN先生もベース判定してくれた。
f:id:taisakovic:20210723143524j:image
FA935がまたフリーズ。マスターリセットした。

 

隅ボタン4つ(up以外)→ピーっという長い音→右下(BACK)のみ残す→ピーっという長音→リリースでマスターリセットできた。

なかなかつらい。

 

むすこKは夏休み中の目標に毎日ランニングするのだそう。ちなみに昨日はしなかった😥

今朝も走るか?と聞いたが、夕方走るとか調子のよいことを言っていた。

 

さすがにやばいと思ったらしく、夕は走った。でも家の区画の周りを300m。あれ?1km走るっていってたじゃん!

もう一周くらいしろ!!っていって700m走らせた。