練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 46km L4トレ。レース前にぼくは気をつける

2021/04/09 金曜日

TANITA:53.0kg、体脂肪率 7.4%、筋肉量 46.5kg

GARMIN:53.0kg、体脂肪率 15.3%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.8%

 

ぼくが思うレース前に大事なこと

 

1. 風邪をひかない

2. 仕事はまじめに頑張る。

 

体重絞ったり、トレーニング量が増えるとどうしても感染しやすくなりますからね。

風邪ひくと一気にパフォーマンスがガタ落ちする。復調までろくにトレーニングもできない。とても残念なこと。

ちょっとだけ手洗いうがいして、ちょっとだけ体を冷やさないようにするだけで全然違う。はず。そしてしっかり栄養と睡眠をとるのだよ。

 

レース前のトレーニング計画と進捗状況が気になって仕事が手につかないこともあります。←ダメ人間

でもちょっとしたことで思わぬトラブルに発展します。

仕事に憂いがあると、とてもトレーニングする気にならなくなる。

うれいをつくらないためにもよけい手を抜かない。枕は高くして眠るに限る

ぼくは枕使いませんけどね。

 

 

今日は熱が出る予定だったのだががが

 

昨日2回目の注射して

 

2回目した人は12時間後くらいからだるさや熱が出る人がけっこういて

みんなから脅されて。

 

今朝から熱が出て、家事含め何もしない予定だったのだが

 残念?なことに全く平熱。

 

仮病を使うか悩んだが(おいっ!)

 

 

そうするとトレーニングできなくなるのでやめた。

今日は久方ぶりのお外

 

onix: 46km、1時間分、971m up、ave.24.6kph、TSS 160

f:id:taisakovic:20210409124835j:image

2時間しかないのでメニュー

L4  10分を4本。

10分くらいの坂がなかなか近所になく

あるにはあるが、勾配がきつすぎて下りがひどいのはストレスなので

家から12km 30分の場所までGo。

 

2.5km 7%、道は2車線、急カーブなし、交通量少なめ、なかなかよい塩梅。

なんならエレべスティングにもいいのではないか?

 

L4強度(ちょっと盛った)でビタっと揃えたこのデータ。我ながらすばらしい。

f:id:taisakovic:20210409130526p:plain

3本はシッティング。4本目は腰が痛かったのでダンシングを混ぜたら一気に脚に疲労が。

 


心拍もパワーもZ5に入り込んでやっぱり盛ってる。
f:id:taisakovic:20210409112948j:image


f:id:taisakovic:20210409112941j:image

30分1本とかよりきつくないしメニューってよくできてる。

 

帰るとふらふらする。。

レーニングなのか、注射のせいなのか。。。

いまさらきついと言えず黙々と家事をこなすのであった。