練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

3本ローラー 45分、2021年前半のトレーニング計画、緊急事態宣言

2021/01/07 木曜日

むすこ氏の寝相が悪すぎて5時半に起こされる

そこからウダウダしていたが、幾度も攻撃を受け、6時にあきらめて起床。

 

54.6kg、体脂肪率 10.3%、筋肉量 46.3kg

朝1℃。とても寒い。しかも雨。することなし。ただただ震えている

 

よめ氏の実家まで車を取りに行く予定だったが断念。

昼から雨が止んで道路も乾いてきたが、今度は雪がちらつく。

こんな日に限ってむすこ氏がサッカーしたいと言い出し、外気温3℃の中、サッカーをする。蹴ってるだけじゃ寒いのでドリブル練習。

30分ほどで限界。さむいさむいさむうい。

 

今日はむすこ氏サッカークラブの日だったらしい。夕から向かうが、18時には1℃。

こどもは元気だな。うちの子も元気だったんだと知ってほっとした。

 

帰ってメシ食って、寝つかせて10時半。やっとこさローラー。

 

3本R:L2、45min、TSS 35


f:id:taisakovic:20210107235624j:image

とりあえず回す。JOGと同じでゆっくり走る、これ大事。らしい。

高負荷のトレーニングでフィジカルを上げ、低強度でつなぐ.がスタンダード。時間があれば。

高負荷の日が少ないし、低強度x短時間となってしまいなかなか負荷を稼げないのが悩み。なやんだってどうにもならないのだ。

 

大まかな予定では3月7日のデュアスロン、5月中旬のサイクルジャンボリーを的に計画を立てる。例年通り。

 

6週間を1くくりとして

1月-2月中旬 ベースづくり、低~中強度

2月中旬-3月 VO2 max中心

4月ー5月中旬 閾値強度中心

と、ざっくばらんな計画。高強度は週1-2回、あとは低強度でつなぐ。

そればっかやるってわけではなくて、中心となるメニューがそれですってこと。

先に高強度を上げていた方が閾値を上げやすいという意見あり。

 

最優先はジャンボリーなのでそこにコミットする。

2017年までは冬季はランをやっていて、デュアスロンはマラソン後のみそっかすと上がりきらないバイクでこなしていたが、今はランが全くダメ。

バイクでぼちぼち上げて、ランは月100kmくらいでこなしたいがどうだろう??

 

そもそも開催されるかわからなく、1月8日から1都3県に緊急事態宣言が再発令されるそうな。

 

お隣り宮崎県も1日で100人を超える感染者が出て、10万人あたり新規感染者数県別ワースト3位。

うち27人が都城およびその周囲らしい。

ちなみに同日の鹿児島県全体で29人の感染者。

 

この状態を鑑みて、宮崎の河野知事は独自の緊急事態宣言を発令するそう。

みんなが2週間、自宅からでなければ理論上治まるはずではあるが、そんなわけにもいかないから。

 

なかなか平和は遠い。