練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

RUN 9km, バイクの異音、ペダルに注油

2020/12/27 日曜日

 

 8時起床。

本日はチームライドの予定だったけど、100%の雨予報で中止。

 

嫁さんのレンタルコミックの期限が昨日までだったらしく、開店までに返却しないといけないらしいので、一肌脱いでランニング。

 

今日はランニング

RUN: Z2、9.1km、52分、5′40″/km
f:id:taisakovic:20201227132315j:image

家から1.3kmのGEO(GEOは全国にあるの?)まで20冊のコミックを抱えてラン。

その後エンデュランスペースで計9kmほど。

 

気温4℃。手が冷たい。ある意味ランのほうがバイクより手が冷える。

暑くなるので服は自転車みたいに着こまなくて大丈夫だけど、手袋だけはけっこうなものをつけないとかじかむ。

 

デシリットルいるの?

帰って、朝食食べてむすこ氏の宿題を眺める

水かさの問題やってたけど、いまだにデシリットルを学校で教えるのか。

デシリットルって実社会でほぼほぼ使わない単位。教えないといけないの?

もっとほかにあるでしょ。

まあ上に行くにつれて社会に出て使わないことはたくさん学ぶので、そんなこと言ってたらキリがないけど、デシリットルいるの???

 

異音が消えた。

そういえば昨日のライドでようやくcento1から異音が消えた。

BBのあたりから右上死点くらいでいつもカチカチカチカチ。

だんだん音が大きくなってきて、これはさすがに手を出すかと思っていろいろひとつずつやってきた。

 

クランクつけなおし、BBベアリング周りの注油、組みなおし、カセットスプロケット点検、全部ダメ。

スピードプレイのペダルに注油したら音がようやく消えた。

ペダルだったのか。

これでだめならクランク替えようと思っていたのでよかった。

 

前回6/29、8793kmで注油。今回12/25、10,425kmで注油。そんなに距離は行ってないけどな~

ついでにONIXも注油 前回8/26 15,917km、今回 12/25 19,710kmこっちは妥当な距離かな。

 

それにしても異音をメンテする自転車屋さんでたいへんそうだな。すごい時間取られそう。