練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 44km、【ハンバーガー】DANTE(ダンテ)

2020/11/17 火曜日

6時50分起床

53.8kg、体脂肪率 8.1%、筋肉量 46.9kg

 

腰が痛い。ボックスジャンプしたせいか。

これはこのまま続けた方がよいのか、やめたほうがよいのかいつも悩む。

痛いうちはしないので、痛くなくなる頃には忘れ去ってしなくなるんだけど。

 

家事をして、9時半頃、班長業務で自治会長さん宅を訪れたが不在。

 

遅くなって11時半出発。

 

cento1: 44.7km、1時間42分、570m up、ave.26.4kph、TSS 105
f:id:taisakovic:20201117142601j:image

腰が痛いので遠出する気は起こらず。

1ヶ月ぶりになじみのルート。

自転車に乗る分には腰は痛くないが自重する。

 

なるべく上げずに坦坦と

 

昨日、今日とやたらハンドルが遠くに感じる。

 

山の頂上を超えて反対側に至ると路面がウェット気味。斜面で天気って変わるんだなと実感。

 

それでも雨は降らず、今日は昼食に最近できた蒲生のハンバーガー屋さんDANTE(ダンテ)へ行ってみる。

 

姶良では珍しいハンバーガー屋さん。
f:id:taisakovic:20201117142635j:image

ダンテバーガー単品で注文。ポテトがついてくる。ダンテバーガーはあご肉が入っている。あご肉は姶良の名物的食材。

味付けはバーベキューソース。

手で食べるには袋使ってくださいねと、ハンバーガー用の紙袋が用意されている。

バンズもパリフワな感じでおいしかった。次はアボガドバーガーを食べたい。

 

お店を出ると大雨(;´・ω・)。そもそも予報でも曇りまでだったんだが

f:id:taisakovic:20201117142610j:image

お店の方が止むまでいていいですよとご親切にありがとうございます。

洗濯物が心配なので帰る。

 

ほっぺたが痛いくらいの豪雨。時折突風。

こんなのひさしぶりだった。

 

濡れてブレーキがぜんぜん効かない💀

こんなに効かなかったっけ?

 

カーボンホイール スピード40cなんですけど。

AC3がやっぱりいいなあ

いや、ディスクブレーキかなあ

 

ちなみにGARMIN Edge830は画面が濡れると全然ダメで、タッチパネルが反応してくれない。まあ当然か。

f:id:taisakovic:20201117142642j:image

スタッツ的にはパワーゾーンのわりに心拍がやっぱり高い。

そしてGARMIN先生からFTP低下を宣告された。ぼくもそう思う。
f:id:taisakovic:20201117142617j:image
帰ったら洗濯物はズブ濡れ。

すすぎして脱水して干しなおす。

 

ウェアも泥跳ねてるので下洗い。

バイクもふき取って乾燥させてチェーンに油さす。

 

初めて物干し部屋兼自転車部屋でよかった。除湿器使えるから。

 

決戦兵器で雨に降られると浸水とかパーツの錆だとかいろいろ気を遣う。

雨の日、そこそこ気にせず乗れるバイクがあるって大事。

基本雨は乗らないけどね。

 

シューズもびちゃびちゃになった。

クリートが濡れているのでいったんバラす。




中に水がしみ込んでいてなかなか乾かないと思う。

SPEEDPLAYは濡れたらばらしたほうがよいと思っている。

f:id:taisakovic:20201117233523j:image

SPEEDPLAYのギミックの8割はクリート側にある。ペダルはシンプル。

シマノやLOOKはクリートがシンプルなのでうらやましい。

 

ちなみにペダルも水に弱い(と思う)ので、注油したほうがいい。

 

シューズは濡れたし、クリート外したのでついでに洗う。

 

夕方、再度会長さんのお宅へ向かうが不在。今日はそういう日のようだ。

むすこ氏はいうこときかず。

 

キズはだいぶよくなったf:id:taisakovic:20201117234149j:image
f:id:taisakovic:20201117234159j:image

膝もモモもドライになってしまった。

絆創膏でかぶれるのでもうやめた。
f:id:taisakovic:20201117234205j:image
f:id:taisakovic:20201117234212j:image

最初の5日くらいは絆創膏でもびちゃびちゃなので、キズパワーパッドみたいな、浸出液を閉じ込めるタイプの被覆材はそれ以降に使うといいのではないか。けっこう値が張るし。