練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 94km 南さつま慕情 うどんの自販機

2020/10/27 火曜日

5時半起床

54.3kg、体脂肪率 9.5%、筋肉量 46.6kg

 

前夜からせっせと家事をこなし

朝7時出発。

本日は#K氏とともに南さつま市

 

近々、現地で練習会があるそうで、参加予定の#K氏に付き添ってコースの下見に。。

 

 

cento1: 94 km、3時間35分、1866m up、ave.26.2kph、TSS 256
f:id:taisakovic:20201027183404j:image

気温15度、夏装備+ジレを持って行ったがジレを着ることはなかった。

なんといいますか、ほんとに登りと下りしかないコース

 

GARMIN Edge830でナビ使用。

 

Climb proをひさしぶりに使用。 GARMIN的に大きく言うと登りが8つあるらしい。

結果から書いておくと、climb proはだいたいの目安にはなるのだけれど、そこまで正確ではないし、勾配はけっこう騙される。

右肩下がりの勾配図にだまされたり、終わったはずの登りがもうちょっと続いたりと泣きを見ること多々あり。

”だいたいの目安にはなる”というところ。

 

登り4.0-4.5はw/kgで登る。スタート地点につくまでに既に疲れる。

①最初から3.3km、5.8%の登り(;´・ω・)

 

②大浦に下りて、また登り。2km、6%。

そこから右に曲がる。2.5kmほどの道の狭い、悪い、自分の嫌いな下り。

枝、葉っぱ注意。

 

下り切ってまた農道。③8kmくらいアップダウンをこなすと海沿いの国道226に出る。

④20㎞くらい延々と海岸沿いを進む。

道がクネクネしてアップダウンを繰り返すので、スピードが全然乗らない。

景色もよくて間延びしてしまう感じ。

1個2個は深く巻いたカーブがあるし、民家の立ち並ぶ狭い下りなんかもあった。

ナビがあるとそれなりにカーブのきつさがわかるのでちょっと安心。

 

40kmくらいで脚にくる。ほんときつい。

 

⑤トンネルを抜けると県道269に入って10㎞くらい。この辺は走りやすいがアップダウンがつらい。つらい。もう帰りたい。

 

国道270号~県道271号は 2kmほどの唯一じゃないかという平坦。

追い風で40kph弱。つらい時は何してもつらい。

水切れのため自販機で休憩。

 

採石場の手前に1km 7%の登り。き以下略

 このあと5.5km下り基調なので、この登りで離れるときつい。

 

⑧ ②の登りをもう一回登る、もうお互い無言。左折して亀ヶ丘に登る。足したら5.5km登る。351m登る。特に左折後は10%越えしてきつい。きつい。きつい。

星降る丘まで登りゴール。

 

ごほうびの景観。本日はたいへんお日柄もよく。でも高いところは苦手。
f:id:taisakovic:20201027183445j:image
亀ケ丘を下っていると、山菜取りの最中に側溝にはまって動けなくなってしまったおばちゃんを救助。

幸いおケガもほとんどないようでよかった。

おだいじに。

 

もーほんとに登りと下りしかないコース。

よくこんなコース考えたものだ。

TDおきなわのための練習会なのだそうだけれど、参加者公募して準備されて、労力すごいなと、情熱が素晴らしい。敬服しました。

 

地脚がないと完走も難しい。走るだけでやっとで競うどころじゃないという感想。

 

コースに興味があって、怖いもの見たさで試走に誘ったのは自分の方だけど、自分の非力をおもいしらされましたよ。(´Д⊂

 

#K氏にはぜひとも頑張っていただきたい。

その先のオキナワへ。今年はないけど。
f:id:taisakovic:20201027183414j:image
f:id:taisakovic:20201027183421j:image

帰りに伝説のうどんの自販機へ
f:id:taisakovic:20201027183511j:image

現在は天ぷらうどんのみ。380円

ちなみに1000円札も500円玉も使用不可!!
f:id:taisakovic:20201027183521j:image

つゆがあふれるので、お釣り口には雨どいが付けてある、
あふれ出んばかりのつゆだく感をご観覧ください。


うどん自販機

うどんは普通においしい。
f:id:taisakovic:20201027183538j:image

 

その後カーサ・サローネ伊太利亜で昼食
f:id:taisakovic:20201027183553j:image
今日はよく眠れそう。