練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 62km 台風10号が来る前に

2020/09/05 土曜日

9時で仕事終了

仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったら長蛇の列で諦める。

そこからの帰り道にはドラッグストアに入りきれないクルマの列で渋滞。通るだけで疲弊。

 

災害前はどうしてこう駆けつけ騒ぎが起こるのか。

 

といいつつ、自分も台風が来る前に走っておこうとトレーニングへ

 

onix: 61.7km、2時間24分、1168m up、ave.25.8kph、TSS 162

f:id:taisakovic:20200905161700j:image

 

気温32℃、帰ってきたら36度を示していた。

風が強くてそこまで感じなかった。

 

風はコロコロ向きが変わり、ハンドルを取られるほどはないが、坂の下りきりやコーナーを曲がりきった瞬間に壁にドンと押し戻されるような感じ。

ぬり壁がいたのか?というくらいに空気の壁を感じる。

 

途中、空を見ると太陽の周りに虹が出ていることに気づいて足を止める。

写真を撮ってみたが、あまり虹🌈感は表現できず。

f:id:taisakovic:20200905161712j:image

帰って調べてみると、日暈(にちうん)とかハロというらしい。簡単にまとめると天気が崩れる前に見えるものらしく、そんなに珍しいものでもないとのこと(´ε` )

 

で大事なのは日暈が見えるときは周囲に珍しい虹が見られることがあるので、周囲をよく見てみるとよいそうな。


そこまで気をつけて見ておらず、もったいないことをしたなと反省。

 

レーニングは登りを麓から山頂までのペース走を3本。

25分、17分、15分。SSTくらいかな
f:id:taisakovic:20200905161942j:image

強度はわりとかけれた。
f:id:taisakovic:20200905161949j:image
よめ氏帰ってくると、わが家も台風の備えは微妙だったらしく、スーパーに行くと、水とパンは全くない。
カップ麺も品薄。

早めに行動しないとね。

夜は義母が避難のため我が家へ。

こどもの相手をしてくださるので助かる(^^)

が、自分は力尽きて21時には就寝zzz