練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2020年8月のまとめ 

2020年8

梅雨明けが遅かったがそこから暑さMAX

日中は35℃に至り暑かった。

毎年暑い8月だけど今年は平年よりも1-3℃暑かったらしくとても高強度とか無理。

朝早起きがベストだがどうしても起きれない。

 

だんだんとモチベーションも落ちてきてノートレで終わってしまうこともしばしば

 

7月は全く台風発生なし

8月末は台風がチラホラ。

 

月末になって風は涼しくなってきた感があるが、気温は連日30℃越えでとどまるところを知らない。

 

8月4日 三か月ぶりにラン

8月10日 105 R7000最終章 

 クランクとスプロケット交換

8月11日 サーキュレーターを新調した。アイリスオーヤマ STF-DC15T

 なかなか気に入っている

8月13日  BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPORが到着。

いろいろ重なって財布がピンチ

 

8月22日から夕立が降るようになった。しかも夕というより、昼過ぎ。

google chromecastを購入。2Kだが画質的にはかなり満足。jsportsのキャストも問題なく。

FIRE TVstickではよくわからず、Amazon prime videoチャンネルサービスで登録してしまった。2週間無料だからよかったけど。

 

結局、FIRE TVでjsportsオンデマンドアプリをDLすれば、オンデマンドと同じアカウントで視聴できることがわかった。

上記チャンネルサービスとは別らしい。

 

8月23日 ZWIFT解約

 8月27日 車検。代車はN-BOX

     3か月ぶりに20分テスト。結果変わらず。

 

 

 

f:id:taisakovic:20200831231932p:plain

カレンダー的には今月も週5でトレーニング。

 自転車に乗れない日はラン。


RUN:3アクティビティ、2時間21分、22.3km

 

f:id:taisakovic:20200831232049p:plain

ひさしぶりに走った。といっても、暑いし、脚もできてないのでジョグのみ。しないよりましってくらい。

 

BIKE:23アクティビティ/991km/31時間29分

うち、

ZWIFT固定R: 1回/ 29.7km/ 1時間10分

3本R: 8回/ 343.7km/ 7時間06分

実走: 14回/ 617km/ 23時間13分

 

f:id:taisakovic:20200831232020p:plain

 

 今月もなんだかんだ言って30時間をキープ。

1000km超えたつもりだったが勘違いで9km足らず。

3本ローラーで走った343km分はサバ読んでるので、実質月700㎞くらいと思うので、9km足りないからどうというわけでもない。

 

 8月はZWIFT1回のみ。26日に料金を引き落とされるので、その前に解約

解約しても契約期間内はプレイできるらしい。

26日までプレイ可能と思っていたら、ダメだった。

 

あれだけ7月はZWIFTしたのに、8月はまったく。

自宅の室内の暑さは外以上に過酷でしたからね。外のほうがまだマシ。

 

8月27日 20分テスト 20分 243W, FTP 230Wか。

5月から落ちてはいないということでよかったような。

7月からトレーニングが飽和してしまい、CTLがATLに追いつき、CTL 60台維持で精いっぱいという現状を考えると、数値は正直というか、現状維持が関の山というのも納得。

 

暑くない日はそこそこパワーも出てるので、パフォーマンスが落ちてると感じたのは暑いせいだったのかも。

 

 

 

スイム:0

 

8月 総トレーニング時間

2031分(33時間51分)

 

 

8月は体重も増えて至って健康。

 

体重は運動量低下とともに増加。腹がポッコリ
f:id:taisakovic:20200831140510j:image

体脂肪はどんと増えた。
f:id:taisakovic:20200831140519j:image

筋肉量は微増
f:id:taisakovic:20200831140532j:image
つまり脂肪が増えた😅