練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 49km 雨のちペダルのメンテ

6月29日 月曜日

6時50分起床。

定期的に起きれない日がある。

理由はわかってるんだけど、さすがに(;´・ω・)

 

53.0kg、体脂肪率 7.5%、筋肉量 46.5kg

曇り。

今日は嫁さんお仕事なので、家事をお手伝いして

9時半過ぎに出発

 

ONIX;49.3km、1時間46分、536m up、ave.27.7kph、TSS 126
f:id:taisakovic:20200629155154j:image

 

遠出したかったけど、雨が降りそうだったので近場ですます。

今日はまじめにLT走。

1本目 22分、順調な滑り出し。

2本目16分、1本目から回復しきれず前半強度不足。

 ここまでは降っていなかったが、峠を越えると、路面がウェット。

 

山の反対側は降っていたんだなと思いながら下っていたら、だんだん雨が降り出し

 

3本目 28分。

平坦で、市街地を抜けたり、信号4個あってちょいちょいレストが入る。土砂降りで風も強い。NPだとL4ってくらい。


f:id:taisakovic:20200629155305j:image

登ると下りがあるのでZ1が増える
f:id:taisakovic:20200629155317j:image

帰るとびしょ濡れ。

 

高強度で走っていると体温下がらないし、帰ってすぐシャワー浴びればよいのだけれど、自転車を拭いたり、シューズが完全濡れちゃうとめんどくさい。

 

よって雨の日は走りたくない。転びたくないし。

 

クリートの位置覚えて
f:id:taisakovic:20200629155329j:image

クリートを洗う。遊び調整用のネジがサビてるし。
f:id:taisakovic:20200629170941j:image

油断(まさしく文字通り) すると最悪クリートが外れなくなるの(経験あり)

 

speedplayペダルの注油をした。うににに~っと。
f:id:taisakovic:20200629170950j:image

前回 2019年10月 

cento1: 8,793km←5874km 

onix: 15,917km←10953km 

 左側はグリスが少なくなっていた。

気づけば5000km経っていた。

 

たしかメーカー推奨は、2000マイル(≒3,200km)または3ヶ月ごとのメンテを勧めていたハズ。

 

いいかげんグリスガンが欲しい。

 

それにしても SPEEDPLAY、

Wahooに買収されてから

 

チタンはなくなるわ、カラバリもなくなるわ、どうゆうこと???

 

ペダル型パワーメーターを期待してるのですが。。。

 

 

むすこ氏が幼稚園で焼き肉のたれをいただいたそうで。
f:id:taisakovic:20200629155339j:image

食育の一環で県から配布されたよう。

なんでも家族でテーブルを囲もう!!と

 

 

うちのこは中辛食べれないんですが・・・・( ˘•ω•˘ )

まだマスクのほうがまともかもしれん。

 

 

食育・・・。とは????😳