練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

RUN 13km、3本R 60minのち歯医者さん

 

 

12月17日 火曜日

54.7kg、体脂肪率 9.0%、筋肉量 47.2kg

 

曇り。朝から13℃を超えていて暖かい。

 

路面ウェットなので今日はバイクはやめよう。

子どもと嫁さんを送り出して、9時半からランニング

 

RUN: Z3 13km, 70分、ave. 5'26"/km、ave.228W
f:id:taisakovic:20191217141546j:image

今日は姶良市総合運動公園に登ってグルグル。下りて道をたんたんとZ2-Z3で。

2週間ぶりなので無理せず。


f:id:taisakovic:20191217141601j:image

自転車は乗ってても、ランは別物で走り方から忘れているし、心拍が150くらいなるときつい。サボるとダメダメ(というほど走ってもいないけど)。

走れば走ったなりに楽しい。

 

 

2年ぶりくらいの大会エントリー

こどもが1月に3kmマラソンに出るというので、併催の10kmにエントリー

ボチボチ練習しないと。っていっても、もう2か月もない。

45分くらいで走れるといいなあ。

うちの子は3kmも走れるのか?

taikai.in

 

昼食取って3本ローラー。

とても暇な人みたい。

3本R: 45km, 60分、IF 0.636、TSS 40
f:id:taisakovic:20191217141615j:image

2時間してみようと思ったけど、5分で止めたくなった。

1時間続けただけ偉いと思う。

 

最初の10分をとにかく耐える。ダラダラでもよいので耐える。

耐えると体が多少は勝手に強度を上げるようになる。

そうすると、まあまあイヤではなくなる。

ポッドキャストで気を紛らわしながら淡々と続ける。

汗や扇風機や手袋など、言い訳をしてたまに止まる。

 

そうして残り1/3 さああとは忍耐だ!!!

 

すっげーつまんなかった。(;´・ω・)

 

11月24日以来の3本ローラー。しばらくしてなかったけど、ほんとにつまらない。

 

L2でたんたんと
f:id:taisakovic:20191217141632j:image

 

 

2年ぶりに歯医者さんにいった。

2週間くらい前?

食事中、ガリッと。

なんだよ異物かよ!と思ったが、それらしき物体も出てこず。飲み込んだかなーと思っていた。

 

先週からやたら食べ物が奥歯に詰まる。

 

意を決して鏡を見ると、銀歯がない。

 

さらに覚悟を決めて歯医者さんを予約し、今日に至る。

 

 

歯というものはとても大事。がんだったり、肺炎だったり、糖尿病、骨粗鬆症と、とにかくいろいろな病気と関係がある。

 

食い残れない歯科医師会の策略ではないかというくらい医科歯科連携という言葉が近年進んでいるようだ。

 

それはわかっている。

年々、歯周病になったり、歯茎がやせてきてるのを感じるし、歯にシミが付きやすくなった。どんだけ磨いてもうまく磨けないし、歯石がつく。それが歯だ。

 

やっぱりわかっているけど、

 

 

自分は歯医者が嫌いなのだ。

 

 

だってこわいんだヨォ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

歯を削る拷問があったら、診察台に座らせられた瞬間に自分はすべてを告白するだろうというくらい びびっている。

 

今日も診察台に座って、ライトが当たる点

チュイーンと聞こえるだけで、全身に力が入る。

幸いちょっと削っただけで済んだ。

後日あらためてかぶせものをします。

 

その後メンテナンスになるのでしょう。

半年ごとに受診とかめんどくさい。

 

いっそ半年ごとに銀歯が外れればいいのに。

それはそれでどうかと思うが。

 

とにかく歯は大事!!

みんな歯医者さんに行こう!