練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

家族的初詣と、固定R, BIKE 60km、JOG 3km

1月8日 火曜日

年末年始の禊ぎがようやく終わる(*´ω`)

疲れた。11時帰宅

 

昼からようやく初詣(自分は2社目だが)

 

鹿児島神宮

 

主祭神は、あまつひだかひこほほでみのみこととよたまひめのみことだそうです。舌かみそう。

 

あまつひだかひこほほでみのみことは海幸山幸の山幸彦のほうで、豊玉姫は奥さまだそうな。

山幸は、ににぎのみことの息子で、そして神武天皇のおじいちゃんにあたる。

ニニギノミコト天孫降臨の人。

 

神様が地上に降りてきて、日本をつくった。子孫が天皇陛下である。というお話。

 

境内にはいくつか神社があって、神様の集合住宅のようになっている。

石體神社、四所神社、武内神社、隼風神社などあるようです。

 

f:id:taisakovic:20190109142904j:image


f:id:taisakovic:20190109142801j:image

上手く取れなかったが神社がたくさん

f:id:taisakovic:20190109142848j:image

 

竜宮の亀石ってなんだろう?
f:id:taisakovic:20190109142919j:image

 

あんまり運動しないのもアレなので、夜に1時間固定ローラーを回した

※固定ローラー:1時間1分、TSS49.5、IF 0.70


f:id:taisakovic:20190109194513j:image

が、だんだんと飽きて飽きてダラダラ。

左ひざが痛い。


1月9日水曜日

55.4kg, 体脂肪率9.5%, 筋肉量47.5kg

 

56kg超えたし、運動もしてないので、ご飯そんなに食べなくてイイかな?と思ったら、すぐ減った(´・ω・`)

人から見たらうらやましがられるかもしれないが、本人的にはとても困る。

 

家事を済ませて10時前出発。

 

※cento1: 61km, 2時間40分、988m up, ave.22.4kph、TSS 181
f:id:taisakovic:20190109142718j:image
気温5℃、山間部3℃。

長い下りは手が寒い。

 

cento1にの乗るのは12月14日以来で、久しぶりにのると進みのよい自転車だと感じる(当社比)。

しかし、そんな思いは10分しかもたないわけで。

 

12月20日以降、ろくすっぽ走っていないので、それはそれはきつかった。

 

途中で風向きが変わったようで、行きも帰りも向かい風。

 

たいして進まず、心拍数のみが上がる。 
f:id:taisakovic:20190109142736j:image

心拍の分布てきにはよいトレーニングをしたように見えるが、

体感的には、つらくて、おもしろくなくて、サボるとだめだと痛感。

 

40kmで大腿四頭筋が攣った。

 

 

 夕方、こどもが公園に行きたいといったので

子供をみながら公園をぐるぐる20分。

 

※JOG 20min, 3km, 6分12秒/km
f:id:taisakovic:20190109172455j:image

 

ひさしぶりに、トータル3時間くらいトレーニングできた。

まあ、ちょうど1年前はどんよりした気分で輸血されてたので、全然マシ。