練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE ロング111km

5月2日 土曜日 快晴。5半起床。

お知り合いに便乗させてもらって、6時半集合で霧島東神社へ

Cento1:111km, 4時間30分、1534m up、TSS 290、ave. 24.9kph

ひさしぶりに cento1。ハンドルが軽くてなれるまで怖かった。

霧島東神社は宮崎県高原町にある、御池(みいけ)の畔にある神社。

御池はマールだそうで火口が水蒸気爆発してできた地形だそうです。姶良米丸と一緒の成因のようです。

池(じゃなくて湖)底には太平洋戦争の時に武器やら戦車やらがしずめられたとか。

およそ3時間(休憩込み)で到着。家から55km、1043m UP、ave 24kph

霧島神宮~霧島東神社間 17kmでゆるい登り基調と、4%ほどの下り。

国道なので、2車線だが、道はあまりよくない。

ちょうど車の左側になるところと路肩が荒れてるので、下りは車線の中央を走った。

こういう時の路肩は苦手。

神社直前で距離600mほどで90m up、平均15.6%の激坂があり、かなりエグかった。

4.8倍でのぼりましたよ。ウイリーするか、後輪が滑るかという感じだった。

下りはもっと怖い。

この先が境内。御祭神はイザナギイザナミだそうです。

皆様の健康と安全をお祈り。

神社から望む御池

御池の駐車場(展望台らしい)からは木々で湖があまり見えない。ほとりに降りないとね。

高千穂ヶ峰がきれいに見えて絶景

それから霧島神宮で補給。 神宮~東神社~神宮で1時間24分(休憩含まず)。

自転車屋さんに立ち寄り

下りはお店でいっしょになった方が牽いてくださった。かなり特急列車で助かった

店から家まで70分だった。

行きもたくさん牽いてもらったおかげで脚がもった(゚∀゚)

帰りの途中で妻から電話があり、かなりお怒りの様子。

むすこのそそうで爆発し、自分の方にも飛び火したようだ。

ご一緒させていただいた方には急かしてしまい申し訳なかったが、楽しかった。

今日の反省は、時間に余裕を持てなかったことと、下りがヘタクソなのはいい加減どうにかしたいところかな。

写真ありがとうございます。

腹がだいぶヘコんでてうれしい。