練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

またやっちまったお話、そして新燃岳噴火

3月6日 火曜日

6時半起床。曇り

55.6㎏、体脂肪率12%、筋肉量46.4kg

 

起きてコアトレ、プランク

天気がよさげで外を走ろうと思ったが、灰が降っている。それも大量に。

桜島かと思っていたが珍しく東寄りの風。

 

霧島山新燃岳が噴火したらしい。

その灰がふっているようだ。この地域にはあまり見ない東風に乗って

7年ぶりの爆発的噴火らしい。

 

・RD-6800調整

cento1のリアディレイラー調整がなかなかうまくいかないので、今日もトライ。

 

トップから10速のシフトダウンだけうまくいかない。他は素晴らしい変速性能

どんだけワイヤーテンションいじってもそこだけダメ。

ということで

・ワイヤーテンションの問題じゃなさそう。

ディレイラーハンガーが曲がれば全部うまくいかなくなるはず

スプロケはきちんとついているか

・ホイールがエンドにきちんと収まっているか

 

 んースプロケ外れないし(´・ω・`)??


f:id:taisakovic:20180306120257j:image


f:id:taisakovic:20180307121852j:image

あああああ(ノД`)・゜・。ふりーぼでぃーがああああ

めーくーれーてーるぅー

やっちまったよ。

ギアの位相まちがえた。わざわざやろうと思ってもできんわ、これ。

もう書くのも恥ずかしい。

 

こんな初歩的なことを・・・まさかこのまま嵌ってしまうなんて。

トップギアは間違って嵌めても(フリーがえぐれて)、そのまま締めこんでしまえる(`・ω・´)キリッ。

そういえば取り付けるときちょっと変だった←気づけよ

 

アルミのフリーってこんなに柔らかいの。

しかもやすりで簡単に面取りできてしまう(写真は面取り後)。

傷んだのが逆回転方向で、ほとんど使わないトップギアの位置だったのがラッキー。

 

正しく取り付けた後は、何のうれいもなく素晴らしい変速性能。さすがSHIMANO!!

 位相が合わないだけでこんなに変速しないとは、コグっていうのは、英知の結晶、工芸品なのだなと実感。

 

交換なのかなー?フリーボディっておいくらするんだろうか。今度メンテと一緒に頼まなければ。

諭吉さんフライアウェイか