練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

呼吸法、くびのこり、アマゾン

2月8日 木曜日

5時起床。

55.0kg, 体脂肪率10.0%, 筋肉量46.7kg

 

コアトレ、プランク、サイドプランク

次男腕立て伏せ 3セット

 

 昨日の今日でタイムリーなネタが↓

首の痛みを軽減する方法−じてトレ

 ヒアリングが苦手でわからなかった(;´Д`)

振動を減らすことと、ストレッチとポジションくらいか。

 

コラムには、上目遣いで、首を曲げたり、顔を上げたりせず、自然な脊椎のカーブになるようにするといいよ!と書いてあった。

 

たしかに首が痛くなってるときは猫背になって、腰は落ち、胸椎は曲がり、首も過屈曲状態な気がするので、これは正しいのかも。

 

やはり体幹強化ですな。

 

そして”doso shocking guide”を勧められており・・・

首のアライメントを補正するエクササイズのCD,テキストが、ふだん50ドルのところ、今なら9ドル・・・。なんかあれだ。

英語苦手なので買いませんが。

 

  もう一つ気になるのは、最近TREK Segafredoの躍進が華々しいが、どうも呼吸法のトレーニングについて言及されているよう。

t.co

通常 5,6Lの換気量を、フリーダイビングの呼吸法を応用して10-12Lに相当するとこまでまで引き上げられるよう。腹式呼吸や横隔膜を用いた呼吸法のようだけど、気になるところ。

 

racing.trekbikes.com

様々なスポーツを対象にトレーニングを行っているよう。

 

フリーダイビング、 呼吸法”でググると、肺胞破裂とかいろいろ怖いワードが(;´Д`)

 

うーん。気になる

 

 

今日は嫁さんがおなかが痛いとのことで、ずっと次男の相手をしていた。

どうも男子は黙って人につきあうということができない。すぐに自分のしたいことに気がいってしまう。これは自分だけではないハズ。

 

一緒に楽しめばということで、Amazon prime仮面ライダーをみることにしたら、次男に選ばれたのはまさかのアマゾン

 「仮面ライダーamazon」の画像検索結果

マダラオオトカゲの能力を持った仮面ライダー

インカ文明の力を手に入れようとする悪の組織ゲドン。インカ文明ってアマゾンだったっけ?

 マダラオオトカゲは人間比にする40mくらいジャンプできるの??

 

ゲドンのボス、十面鬼がなかなかのキモさ。口からゲロ吐いて、ゲロがかかると燃えてしまう得意技。

「十面鬼」の画像検索結果

横についたおっさんの顔たちが個性豊かで和ませる。

十面鬼の指が短くてかわいい。

 

アマゾンもライダーキックみたいな一撃必殺ではなく、主に噛みつき、腕のヒレでザクザク切ったり、獸人の着ぐるみをもいだりと、地味かつなかなかのグロい描写で平成ライダーとは異なった世界観を醸し出している。

 

アマゾンの手によって半殺しにされた獸人は、組織に逃げ帰ると、作戦失敗を咎められ十面鬼に始末されてしまうという悲しい結末。

これならライダーキック一発で粉々にされた方がマシではないか。

 

親子二人で見入ってしまった。

 

ググってみるとマダラオオトカゲなる生物はいないらしい・・・(´・ω・`)

 

なんだかんだでローラーもできず、1000歩くらいしか歩いてない1日だった。

人ごみを避けるように指示されてるのであまり外出もできないのが痛いところ。