練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2017.5.14 第5回 ヒルクライム高千穂天岩戸大会 ①ー前日~スタート

 

taisakovic.hatenablog.com

 

 

 初出場、ヒルクライム高千穂天岩戸。

場所的にも宮崎、熊本、大分、福岡からアクセスできるので(どこからも遠いが・・・)九州中のクライマーが集まってくるのではと思い、自分の位置を知ることができるのかも。

 

 

準備編

【前日】

体重 52.2kg、体脂肪率 8.9%、筋肉量45.5kg

この1週間体重が減少傾向。みょうに体脂肪率が高く出た。

 

基本、前日受付らしいので前泊。観光協会が主催のこのへんはいろいろ思惑があるのかな?

 

朝 9時出発。

のつもりが、9時40分に。こどもがいるとほんとに計算ができない。

熊本回りのほうが距離は短いが、家族の希望で宮崎経由。

 

宮崎で昼食をすませる。

こんな時は宮崎時代からおきにいりの”らいふのぱん”に行く。

子どもOKで入りやすい。

f:id:taisakovic:20170514225839p:plain

おむつを買ったりしているとすでに14時。

自転車屋さんによってサドルの相談にのってもらったり、レースのアドバイスをもらったり。

 

延岡まで高速道路が通り、便利になった。九州中央道なんて道路も作っているとは。 17時すぎに高千穂着。宿にチェックイン後、レース受付に。1分で受付終了。

前日受付したら当日は7時20分の開会式に出ればいいらしい。

そりゃそうですよね。開催通知書がまぎらわしい。

f:id:taisakovic:20170514230735p:plain

今回は民宿に宿泊。ほかにも3,4人出場者の方が宿泊されていたもよう。

高千穂は山が深い。

 

夕食はニジマスの刺身、高千穂牛の焼きなど。おいしかった。

 

準備をしてこどもとともに21時就寝。

 

【起床】

5時半起床。

ゼッケンをつけたり、着替えたり。

【朝食】

6時前から食事。朝食は前日購入しておいたパン2個と柏餅1個。

その後、軽量化

  

【移動・アップ】

6時15分から機材の準備。

6時30分出発。

宿舎の駐車場から自走で会場へ。車は家族に預けた。

会場は宿から1.3kmほど。すぐ着いた。

 

荷物を預け、アップ。

 7時20分から開会式らしく、先にアップ。

国道325号線を15分ほど登り、心拍をアップ。

空気がひんやりしててきもちアップ。

 

21分、NP 168、最大心拍161

先週はアップの時から調子がよかったけど、今日はそうでもないのかな~という感触。

 【荷物】

大会車両が荷物をゴール地点まで運んでくれるので、

ジレ、ウインドブレーカー、アームカバー、ツールボトルを預ける。

 

【会場】

自然休養村管理センター前。

7時過ぎにつくと、知り合いに会うことができしばらく談笑したりコース情報を教えてもらったり。 

 

【天候】快晴(*^^*)

気温はサイコンで朝13℃、スタート時19℃、ゴールは30℃くらい。

気象庁のデータでは朝最低14℃、最高気温25.5℃。 

 

【バイク】

バイク  wilier cento1 SL

ホイール FULCRUM SPEED40Clincher

タイヤ  continental supersonic 23C、

チューブ continental supersonic

空気圧   前後 9.0BAR

ギア   FC9000 50x34, CS 6800 11x28

ボトルケージ:eminenza、ボトル1本。水 300mlくらい

 

【ウェア】

 ヘルメット    ORBEA ODIN

 インナーキャップ なし

 アイウェア    Oakley racingjacket / PRIZM ROAD lense

 アームカバー      なし

 グローブ     intro SOLDIER

 ビブショーツ、ジャージ ONYONE

 アンダーウェア  craft クールメッシュアンダー

 ソックス    ONYONE 腱力 水色

 シューズカバー なし

 シューズ    Bontrager xxx road

  携帯電話 

  これでほぼ1500g.

 

今回は巷でうわさの両面テープNITTO 5000NSを使ってみた。

プロは空気抵抗低減のため安全ピン8個というのは聞いてたけど、両面テープはよいアイディア。すばらしい。ねんのため2個だけピンつけたけど。全然はがれたりすることもなかった。

ゼッケンはジャージを足に穿いてつけるのが好き。  

 

 

【開会式】

7時20分から開会式。隣の人と話していてあまり話を聞いていなかった。

道がほげたところがあるから気を付けろとのこと。

開会式後すぐにパレード走行へ

 【パレード】

7時30分パレード開始。自然休養村管理センターから天岩戸神社まで集団走行。

25分ほどで到着。

ちょこちょこ短くてそこそこの勾配ののぼりがあるんだけど、みんな登りでけっこうパワーかけるので辛かった。

ここで脚削らんでも・・・

 

8時から神主さんが祈祷してくれた。

 

【スタート整列】 

スタート地点につくとみんなトイレへ。

9時スタートなので1時間近く待ちがある。

 

座って談笑。だんだん腹がへる。補給食持っていけばよかったと後悔。

 

8時50分ごろからぼちぼち並ぶ。

エリート以後、年代順に順次スタート。2~3分おき。

 

スタート順は来た順に並ぶっぽい。何となく2列目真ん中に。

30代は78名エントリー。大所帯。

 

1列目の面々はみんな速そう。そりゃそうだ。

ていうか、1列目みんなアウターにチェーンかかってるんですけど(;´・ω・)

 

 

9時06分スタート

その②へつづく

 

 

taisakovic.hatenablog.com