練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

Bontrager XXX road shoe

2011年5月に初めて購入した、ロード用シューズ

SIDI FIVE MEGA 42.5

f:id:taisakovic:20170218233251p:plainf:id:taisakovic:20170218233142p:plain

 

左が新品の時           右はあふたー

 

使い始めて6年弱。

写真ではわかりにくいけど、だいぶ傷んだというか、たれてきたというか

 

しかもサイズが合ってなくて大きい。

 

最初はほとんど気にならなかったけど、最近はどんなにバックル締めても緩い。

でかいのでクリートが前になってしまう。

 

 

ということで、わかりますね?

 

 

シューズを新調しました。

 

思えば1年前よりシューズ探しの旅に出た。

 

条件は①軽いこと ②BOAクロージャー仕様(使ってみたいだけ)③フィット感

 

鹿児島のお店を訪れたり、大阪に出張のついでに行ってみたり・・・

 

試着したメーカーは

① SPECIALIZED S-WORKS6

② fi'zi:k

③ NORTHWAVE

④ Bontrager

⑤ SIDI

 

感触がいちばんグッときたbontrager

 

↓そのごバイク破損し修理に・・

 シューズはペンディング

taisakovic.hatenablog.com

 

ようやく今回購入する算段がついて

Bontrager xxxを。サイズ40.

f:id:taisakovic:20170218234259p:plain

ギンギラギン。

f:id:taisakovic:20170219000346p:plainf:id:taisakovic:20170219000412p:plain

なんかデジャブ・・・

コスプレするときはつかえそう。

 

 袋付き。

f:id:taisakovic:20170219000105p:plain

白にするか迷ったが、限定、他に使ってる人いない、とかに弱い自分。

たしか昨年4月ごろの発売だったと思うけど

1年間よく残っててくれました。フォイクトモデル。

 

フォイクトとかキリエンカとか、トザットとか

黙って仕事する系の人が好き。

 

帰ってクリートつけてたら、

3秒でヨメにきづかれた。

 

「こんなの買ったら嫁にバレそうだなー」

「白でもバレると思いますよ」・・・

という自転車屋さんでのやりとりがフラッシュバック。

 

余罪は3年前に買ったヘルメットに及ぶ。

今頃バレたという。

こっそり買ったのもわすれとったわ( ´Д`)y━・~~。

 

f:id:taisakovic:20170218234956p:plainf:id:taisakovic:20170218235009p:plain

 

左 236g, 右235g。

f:id:taisakovic:20170218235158p:plainf:id:taisakovic:20170218235214p:plain

SPEEDPLAYのクリートつけて 左297g、右295g。

ちなみに5→6シム前後に変更が必要。

f:id:taisakovic:20170218235345p:plainf:id:taisakovic:20170218235415p:plain

自分の足ってこんなに小さかったっけ?と思うくらい

ニューシューズは小さい。

ランニングシューズは27㎝なんだけど。

 

クリートはめいっぱい後ろ。Qファクターもできるだけ詰めたいが、

クランクと擦れるので、3mm外側へ (忘備録)

f:id:taisakovic:20170218235604p:plain ちなみにクリートを後ろ寄りにすることで、腓腹筋の仕事量が減るとのこと。

アンクリングしてないつもりだし、少しでも攣らないのであれば

クリートは後ろへ。

 

踵のすべり止め素材とサイズ感のおかげで、ぜんぜんずれなくなった。

今まで使ってたシューズはだいぶ大きかったのだな。

回しやすい。軽さもあるかも。

BOAは調整幅が細かく、しなやかなフィット感もいい。

 

シューズも大事だな~

もっと早くかえればよかった。

ランニングシューズはソールが削れるので、使っても800kmくらいだけど

サイクルシューズはついつい使い続けてしまう。

 

お店の方には、懇切丁寧に説明してもらって(1年前も)大変感謝してます。

作業中すみません。

 

 

 

ちなみに

 

f:id:taisakovic:20170219000940p:plainf:id:taisakovic:20170219000953p:plain

SIDI five megaはクリート込みで右388g、左391g。

だいぶ軽くなった。