練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ひさしぶりにペース走

2月14日 ひさしぶりにラン

2月7日以来。

からだが軽かったのでペース走をしようかと。

 

5kmx2か4kmx3かなと思ってたけど

思いのほか体が軽かったので10kmx1に

 

調子がよく、入りの1kmが4分30秒。

キロ4分0秒まで上げる。11㎞走れば10kmPBでるかも。

f:id:taisakovic:20170214233221p:plain

10-11km粘るつもりが、最初に間違ってLAPボタンを押してしまっていたので、

LAP10のときに9kmしか走っていなかった(;´Д`)

 

けっこう精神的にダメージ大きかった。ほんと簡単に心が折れる

心拍も170まで上がっていたので、キロ4分はきびしかったかな

 

それでも結果的には10㎞区間42分10秒でまとまっていたよう。

5kmラップも20分弱。

自己2番目のタイムらしい。自己ベストから20秒落ち。

 

右ひざがひさしぶりに微妙。

f:id:taisakovic:20170214232834p:plain

結構スピードついてきているのか?

今度本気で10㎞ 40分切りを狙ってみようかと。

 

9kmでペース走を終了したら、ランナーが声をかけてくださった。

一緒に4kmほどJOGさせていただく。

 

お話聞くとトライアスリートでかなり速い方のよう。

暗かったけれども、ピンとのびた体幹、筋肉質の肉体。明らかにスピードが出そう。

31歳とのことだが、とても爽やかで謙虚、清々しい青年だった。

人間こうありたい。元気もらいました。

 

たいして速くもないおっさんに丁寧に接していただいてありがとう。

また機会があったら、ご一緒させてください。

 

 

翌日はハム、大殿筋、内転筋、大腿四頭筋、ふくらはぎ、ワキ腹の筋肉痛

おまけに腸脛靭帯炎再発。1週間ぶりのランで負荷高い系は身体によくない。

雪やら仕事やらでトレーニングサボったツケだな。