練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

pioneer cyclo-sphereのランキングについて思う

ペダリングモニターのパイオニアから

新しいお知らせ

 

Notification of Cyclo-Sphere Update

f:id:taisakovic:20161020190706p:plain

世界中の過去3か月間のデータをもとに、自分の能力の現在地(現在値?)がわかるらしい

 

スマホ版のみ展開されている。

f:id:taisakovic:20161020184015j:plainf:id:taisakovic:20161020184010j:plain

パワーの絶対値で比べると、体重の軽い自分は寂しいので

 

パワー/体重比で見てみる。

 

 

まだちゃんとトレーニングしてないので(いいわけ)

20分値で57%、5分値で50%

100人いたら20分値は57番目、5分値は50番目ってことだ。(全体で何人いるんだ?)

 

 

・・・・・?

 

たしか、ペダリングモニターって最初はレースする人向けのメカで、

 

 

デュラエースしかつけられませんって話でしたよね。2013年のころは。

 

それがアルテに付け、

105に付け・・・・

 

クランク+サイコン+ペダモニでおよそ30万したのが

 

いまやたたき売り時には80Kで手に入る・・・・( ´Д`)y━・~~

 

 

なんてひがみくさい話はもうやめるけど、

 

20分あたり3.4w/kgという値はぶっちゃけ貧脚である(だれかそんなことないと言ってくれ)

 

そんな人間が100人中57番目とな?

 

とても全員レース出るためトレーニングしてますとかそんなことないよね?

20分必死こいて3.4w/kgなんて集団からもちぎれちゃいますよね?

 

オマエラ練習してんのか?(人のこと言えない)

 

ということでトレーニング量を見てみると、↓

f:id:taisakovic:20161020184013j:plain

おさぼり君ですよ!

200-250TSS/3か月を頂点に釣鐘型の人口ピラミッド!!

高額なパワーメーターをつけて飾ってるだけの人間の

なんて多いことか!!!

 

俺なんか100人いたら後ろに3人しかいない!!!!

 

ダメ人間コンテストしてるみたいで安心したわーヾ(*´∀`*)ノ

 

みんな一緒にがんばろう!

 

ひとりじゃない!! (ダメ人間は)

 

f:id:taisakovic:20161020184012j:plain

・この分布をみて、わざわざパワーメータを買ってトレーニングしてる人間の母集団ならもうちっと右のほうにピークがきてもよさそうだと思ったけど、ふつうに自転車乗ってる人間が母集団の分布図のように感じる。

 

・ホビーレーサーだけでなく、あんまりトレーニングしない人もパワーメーターを買っているんだろうと感じさせる分布図だとおもいました。

 

・さすがに4.5w/kg超える人はすくないようだ。

または、ペダリングモニターを買ったけど使っていない人が多いのか。

 

こういうデータをみると面白い。

けど、母数は何人なんだ?