練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ランニングシューズを買う

今までトレーニングに使用してきたVIBRAM ビキラが800kmほどでオシャカになった。

 

その後ビキラを探すものの、廃盤になったらしく、みつからない。

 

代替案として浮上したビキラEVOは17000円前後と高額。

自動車やロードバイクの購入を考えると、手が出ない。

 

残された、NIKE flyknit raceradidas TAKUMI sen2でトレーニングしなければならなかったが、

 

TAKUMI sen2は消しゴムのようにソールが削れるため、あまり足に合わないflykint racerでトレーニングしてきた。

 

そのflyknit racerも763km

 

前足部のソールもすり切れた。そろそろ勇退の時期。

flyknit racerは幅が狭く、やや幅広な自分にはあわなかった。

第1趾と第2趾の間にいつもマメができた。

 

年間いくつもシューズが必要になると、費用もばかにならない。

走行距離を増やすなら、履きつぶしていくことを考えて、コストを再検討せねばならない。

 

振り返ってみると、今年の練習量は昨年よりも少ない・・・(`・ω⊂)

それはさておき、takumi senはboostになり、17000円台に跳ね上がる。

 

できれば価格は1万円以内に抑えたい。

 

takumi sen2は非常に私の足に合っており、もう1足買ってもよいと思わせるほどだった。というか、安くなったときに買っておけばよかった。

 

今回、安売りしてる中で、asics TARTHER ZEAL3が試着した感じがよかったので買うことに。

f:id:taisakovic:20151011221143j:plain本来はレギュラーの27cmが欲しかったが、在庫がなく、26.5cm ワイドにした。

f:id:taisakovic:20151011221153j:plain

ソールにはラバーが貼ってある。

 

TAKUMIより少し柔らかいが、硬めの部類だとおもう。履いた感じは、かかと~中足部にフィット、つま先は余裕がある感じ。

f:id:taisakovic:20151011221233j:plain

自分の好みは、①ソールが薄くて、ふにゃふにゃしないタイプ。 ②フィットはかかとから中足部がしっかり収まること、前足部は余裕があってある程度、足指が自由に動くもの。TARTHERZEALも同じ傾向。

家に帰って、takumi sen2と比べてみたが、結構似ている。

 

f:id:taisakovic:20151012000241j:plain

くるぶしのライン、ソールの形状、アッパーのデザインも似ている。

f:id:taisakovic:20151012000333j:plain

どちらもミムライズムを継承しているため似ているのだろうか。

強いて言うと、TAKUMIのほうがくるぶしが低く、また、かかとのホールドも自分に合っている。

 

TARTHER ZEAL3で走ってみると、反発も強く、好印象であった。

いろいろと当るところがあるが、徐々に解消されそうな程度。

 

しかしどちらを本番用にするか悩ましいところ・・・

今後は1年落ちをねらってシューズを買うのかなあ・・・

f:id:taisakovic:20151011221313j:plain

ついでに買ってみたFOOTMAXのソックス。

普段使うTabioと比べるとやわらかくてしなやか。

 

土踏まずのコンプレッションはTabioのほうが強い

 

どちらがいいというわけではないけど。しばらく使ってみようと思う。

ちなみにRXLのソックスはマラソン1回で穴があいた。