練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ランニングシューズがほしい

 

今愛用している

NIKE flyknit racer

 

やっぱり合わない。細すぎる。つーか自分の足が太い

 

新しいレース用がほしい。個人的にはソール薄めで反発感強めが好み。

 

先日お店めぐり。候補は、

 

 

f:id:taisakovic:20141006215544j:plain

asics ターサージールII ワイド 26.5cm (レギュラーはきつかった) 185g

誰も文句を言わない問答無用、質実剛健

試着した感じは軽い。特徴はあまりつかめなかった。

クセがないのがよいところ?

 

f:id:taisakovic:20141006220031j:plain

PUMA FAAS 300J RS-J 26.5cm 205g

意外とよかった。 日本人向けのラストで意外とワイド

フィット感も意外とよい。意外とを並べて申し訳ない。

財布に余裕があれば買ってもいいと思ってしまった。

 

f:id:taisakovic:20141006220756j:plain

adidas Takumi ren2 26.5㎝ 200g

こちらも日本人向け意外とワイド。足入れ感はとても良い (特に甲のあたり)

ヒールカップが秀逸 

 

f:id:taisakovic:20141006221035j:plain

adidas Takumi sen2 27.0cm 175g

takumiのレーシングモデル。ちょっとタイトになっている。

26.5㎝だとちょっと窮屈。27cmがよいか。

こちらもヒールカップ、甲のフィット感がよい

反発感が気持ちよさげな雰囲気。反発感などはrenより確実にある

 

 

f:id:taisakovic:20141006222800j:plain

underarmour スピードフォーム 26.5cm 198g

underarmourの新作。

軽い。こちらも気になる感じ。余裕があったら買ってもいいと思った。

 

写真はすべてメーカーHPまたはonline shopから拝借

ミズノ、ニューバランスは残念ながら試着する機会がなかった。

nikeも27cmなら入るかもしれない。

そういえば洋物スニーカーは27cmを買うことが多い、

アシックスで測定していただいた足のサイズは

             左      右

  • 足長       25.0 3E、    25.5 3E ほぼ標準
  • 足囲        252    254  ほぼ標準
  • かかと幅          66    67  ほぼ標準
  • 足高            61標準  58低い、
  • アーチ高            47高め  43標準 (偏平足なんですが・・・)
  • かかとの傾斜  1.0 標準     -1.0内反ぎみ
  • 親指角度   5.2       2.8 おおむね標準

 

標準は年代、性別による平均値らしい。

そんなに大きく外れるものはないみたい。

f:id:taisakovic:20141006225124j:plain

冒険するなら→ Under armour、puma

中間 → adidas takumi sen

堅実 →  takumi ren、asics ターサージールII といったところか。

さてさて、何を買うか思案中。