練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

9月のトレーニング、バイクで距離を測らない場合の指標

 

週末雨に降られたり、起きれなかったりで9月は撃沈だった。

 

BIKE 12時間9分 実走122.4km、 5206kJ、

バイクはローラーが多いので、距離は気にしてない
何を指標にすべきかだが、

エネルギー消費量か、TSSだろう。

練習効果全体としては強度X時間。一概に決めにくいが、距離も同様だろう。距離そのものが強度を反映しているわけではない。

しかし、LSDを長期間行うことで早くなる人もいるのもまた事実。

結局は消費カロリーということになるか。あとは個人の能力に応じたTSSか、普遍的なカロリー消費を使うか。

  f:id:taisakovic:20141006201953j:plain

2月から9月までのTSS、消費カロリーをならべるとだいたいかわらんくらいだ。たしかに練習方法もそんなに変化ないし、FTPも変わらないのでどっちを使用しても差し支えなさそうだ。

もし仮にFTPが向上すれば、同じ消費エネルギーでもTSSは低くなるはず。

こうしてみると4月はがんばってたなー

 

RUN 

7アクティビティ 60.1km ・・・・
 8月100km走ったが、9月はこんだけ。
 起きれなかったものはしょうがない。根性が足らないのだから。。。

 今月がんばろう(何回メダヨ。オマヘ)

ちなみに

去年の月別ランニング距離

f:id:taisakovic:20141006200034j:plain

今年の月別f:id:taisakovic:20141006195920j:plain

8月走って9月サボるところが全く同じ!!
歴史は繰り返す。

ということは11月がんばりすぎて本番で風邪をひくパターンだな((;゚Д゚)

 

つまらない考察だった。(´・ω・`)ショボーン