3月2日
インナー、アウターケーブル交換。
・ステンレスアウターケーブル
・SP31スペシャルステンレスインナーケーブル
一台分で7800円也
DURA-ACE R9100のケーブルセットがシフト4300円、ポリマーコートブレーキケーブルセットが3985円で計8285円なのでそれよりは安い。
STRAVA歴 13,616km。
前回2018年8月 7168km時にワイヤー交換というかコンポ替えたので、1年7か月、約6500kmで交換。
夜22時から作業開始。終わったら2時だった・・・
いつもFDのルーティングを忘れるので写真撮影
ワイヤーキャップ外して(ボルト緩める前にした方がいい)
固定ボルト緩めて
バーテープは使い回すので、ブラケットまでを剥がして(ズボンを膝まで下ろす感じかな)
取り合えずアウターの長さは変更なし。
FDのアジャスターは位置を変えればよかった。1年半前も同じことを思ったことを切ってから思い出した。不覚。
アウターの断端がつぶれやすくて処理に難渋した。
アウターキャップは使いまわし。買うの忘れてたのよ
バイク側の問題だが、FDはBBくぐってから滑りが悪い。
RDの金属キャップはシールがついている?ので抵抗がある。
この辺の不具合でたぶん変速のタッチは改善しないのだろう。
フロントのシフトワイヤーはどんどん伸びてきてたので、ちぎれる5秒前かと思ったら、全然そんなことなかった。でも6000kmだから変えてしまおう。
ブレーキとシフトのアウターを間違えて切ったりと恥ずかし痛い事件もあったが、無難に終了。丁寧さと準備が大事。
うまくできなかったのはつまりそういうことだ。
ビフォー
アフター
代わり映えせんな…
9100系になってからリアディレイラーのワイヤーは留めにくい。
恐る恐る近所を一周。
・ハンドルがめちゃくちゃ軽くなった。これは期待してなかった。すごい!!
・リアブレーキがめちゃくちゃ使いやすくなった。フロントと同じタッチになった。ヤバい!
・シフトは前述の通り違いというほど体感できなかった。
・フロントブレーキも違いわからず。
ちなみに交換前はシフト:オプティスリック、ブレーキ:ステンレス。
値段分の効果は確実にあると思う。
2020年3月10日 追記
BB下をくぐる部分でケーブルライナーを通したら快適になった。