練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 91km 紅葉狩り③ 冠岳

12月10日 火曜日

6時半起床。体重測り忘れた。

 

嫁さんは疲労がたまっているらしく、体調悪そう。

8時半から出かけたかったが、いそいそと家事をこなして、こどもを送って、家事をしてたら10時半出発。

 

今日も紅葉狩り

onix: 91.7km、3時間52分、1692m up、ave.23.7kph、TSS 236.7
f:id:taisakovic:20191210154933j:image
f:id:taisakovic:20191210154939j:image

いちき串木野市にある、冠岳まで行ってみよう。

冠岳は秦の始皇帝の家臣、徐福が渡来してこの山に登って冠を捧げたそうです。

トレランなんかもできるっぽい。

 

10℃~17℃くらいで、日も射して、風もなくて暖かかった。

 

行きは県道42号線-市比野ー県道39号。途中、阿母峠という4km弱の峠があってけっこう脚を削られる。

 

40kmほどで冠岳花川砂防公園に到着。
f:id:taisakovic:20191210155002j:image

奥で紅葉がかろうじて残っていた。

f:id:taisakovic:20191210155020j:image

そこからさらに2.5kmほど登ったところに、徐福像と展望公園がある。

1kmくらい延々と12-15%くらいの急勾配で発狂しそうになる。油断すると止まりそうなので休めない。

 

徐福像はけっこう大きいが、あまりそこに感動はない。
f:id:taisakovic:20191210155032j:image

展望公園からは東シナ海を望む。

遠くに見えてるのは笠沙?
f:id:taisakovic:20191210155045j:image

山を下りて、広域農道沿いに湯之元へ向かう。

これがまたアップダウンがきつい。

 

ゆのもと駅近辺で昼食を取ろうと思っていたが、目当てにしていたお店が見つからず、コンビニですます。

 

帰りもなかなかにアップダウンがきつく、トータル1692m up。

こりゃしんどい。
f:id:taisakovic:20191210155055j:image
Z2-3でたんたんと行く予定が、アップダウンがきつくて強度が上がりがちだった。

 

LSDチックなことをしたいのに、こんな獲得標高では、距離はかせげないし、強度はあがるし、いいことないと思いつつ、それにしても脚がないなあと自分の貧脚を恨めしく思う1日だった。