練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ロードバイクの冬支度

昨年もロードバイク冬物を準備しようと思いつつ、時が過ぎ、

今年は冬物をこさえようと思う。

 

お仲間で冬物をつくろうかと。

 

今は

ミッドシーズンは 

・castelli GABBA 第一世代 (2014年)、

・nanoflex アームウォーマー(2014年)、

・夏用ビブ、

・defeetのウールのグローブ(これも8年もの)

 

寒いときは

・craftの冬用ジャケット(7年物くらい)。

・裏起毛ビブタイツ(7年物くらい)。

・intro trriger 3 (これもたいがい長い5年。くらい?)

 

インナーは

【冬用インナー】 Craft Active Extreme CN Base Layerとdhb - メリノ半袖ベースレイヤー (M_200) - か、夏用を適宜調節して使用。

 

 

もともと冬はランしててほとんどロードバイクに乗ることはなかったので、冬物はあまり持ってないし、使っていない。

2018-2019はちょこちょこブログを書いていたので、気温と何着てたかをマメに書きとめていた。そのうち振り返ろうと思って。

マメでしょ

 

 

記載してある分でまとめると

10月 ライド 2回 10~20℃、夏用+ジレのみ

11月 ライド 5回    3~24℃、夏物±ジレ 4回、冬用 1回

12月 ライド 5回    4~11℃、GABBA 3回、冬用 2回

  1月 ライド 3回   -4~19℃、GABBA 2回、冬用 1回

  2月 ライド 4回  1-20℃、夏用+ジレ 1回、GABBA 3回、

  3月 ライド 6回    4~18℃ 夏用±ジレ 3回、GABBA 2回(1回は寒すぎた)、

 

→25回のライドで、

・夏物±ジレ 12回

・GABBA 10回、

・冬用ジャケット3回しか使ってない!!。

 

つまり、鹿児島は暖かいらしい (もしくは寒い時は乗ってない)。

 冬物はあまり出番がないのか。

 

GABBAで5℃くらいになると寒いと感じていたようだ。

GABBA半袖なので、アームウォーマーだと5,6℃が限界だった気がする。

 

そもそもウインドブレーカーはバタバタしていかにも空力悪そうだし、冬用ジャケットもしわが多かったりごわついたりであんまり好きじゃない。平地がますますつらくなってしまうじゃないか。

 

GABBAに近い感じで作るのが一番たくさん使えそうだという結論に達した。