練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

MUSON pro3 【アクションカム】

ドライブレコーダー目的で、FLY6を購入したのだけれど、

動画を上げると周囲から評判がよいので (編集はめんどくさいが)

フロントにもカメラをつけてみたく、

アフォーダブルなMUSON pro3に手を出してみた。

自分が走っている姿を確認できるのは誰にだって有用だろう。

 

MUSON=無双。国士無双

 

 

f:id:taisakovic:20190829165648j:image

本体61g、電池込み
f:id:taisakovic:20190829165704j:image

防水ケースが54g
f:id:taisakovic:20190829165717j:image

f:id:taisakovic:20190829165805j:image

ジョイント部分は斜めってる。

 

とてもピラピラしてて閉まる気の感じれとれない端子のフタ。
f:id:taisakovic:20190829165820j:image
f:id:taisakovic:20190829165844j:image

画質はなんだか白っぽい。

 

電子フレ補正は気持ち効いてるのかな?ってくらい。なんというか、GoPro7 blackってすごく良くできてるんだなと思わせてくれる。

価格差9倍ですからね。

逆に1万円以下で楽しみたいのならありかも。

 

画像データの拡張子がMOVで、apple系ユーザーはよいのだろうけど、ログデータとポン付けしやすいGARMIN VIRB EDITを使用する自分はmp4の方が都合がよい。

 

ただですら画像データは重くて我が家の非力なPCでは拡張子の変換すら億劫でして・・

 

動画の目的が、せいぜいフォームを確認したり、危ないことしてないかチェックする程度なので手の掛かる編集はしたくない。

 

さらにめんどくさいことに電池を入れ替えるたびに時刻を入力しないといけない。

スマホから入力できるわけでなく、ボタン1個で入力なので、殊更めんどくさい。

 

走行中に電池交換したら時刻調整なんかやってられない。時刻がないとたぶんログデータと同期できないんじゃなかろうか。

 

拡張子と時刻の件で自分的には没になってしまった。