練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 90km 姶良カルデラ1周

8月30日 金曜日

6時起床。路面ウェットで小雨。安心して二度寝

 

と思ったけど、こどもをラジオ体操に行かせるため起こす。

 

起こす。

 

・・結局行かなかったし。

 

小さい頃の自分は、半ば強迫観念のようにラジオ体操へ通ったものだが、ほんと我が子のしたたかさを頼もしくもうらやましくも思う。

 

根性がないだけなのか?

 

モンモンと寝そべっていたらやっぱり二度寝してしまった。

 

奥様が子連れでご友人と遊んでくださるとのこと。曇り時々日が射す天気で、路面も乾いてきたので、お外へGO!

 

onix:90km, 3時間25分、673m up, ave.26.4kph, 192 TSS

f:id:taisakovic:20190830204330j:image
f:id:taisakovic:20190830204344j:image

たまにはロングしたい。でも坂は登りたくないと思って姶良カルデラを一周。

 

予報では北西の風のち北東っぽかったので、時計回り。

 

しかし思ったような風向きでもないらしくところどころ向かい風。まあそんなに風も強くないので良しとしよう。

 

f:id:taisakovic:20190906221414p:plain

水色が追い風、青~紫は横風、赤が向かい風

 

30kph、160-180wくらいをメドに福山の海岸沿いを走るが、どうにも心拍が高い。

 

40kmほどですでに腰が痛い。

腰が終わると、今度は二の腕がキツくなる。

 

なんたる体幹の弱さ。

 

45km 垂水のマミーズカフェに立ち寄ってf:id:taisakovic:20190830202506j:image

定番の塩バナナシェイク
f:id:taisakovic:20190830202521j:image

バナナ1本入ってるそう。

ボトルを渡せば水を入れてくださる。ご親切ありがとうございます。

 

休んでるとフラフラする。熱中症なのか?いずれにせよ体調はよくないらしい。

 

カレー食べればよかった。

 

45kmは中間地点なので進むも戻るも同じ。

きついが進む


f:id:taisakovic:20190830202738j:image

あれー南風?桜島の南側を通ろう。

 

出発すると脚がだるい。力入らない

いつものことだが、休憩するとどうもダメだ。何でだろう? かといって休憩しないわけにもいかないのだけれど。

 

桜島に着くとどうも西よりの風らしく、北ルートと南ルート、どっちに灰が降ってるのかわからない。灰雨は避けたい.

 

勘で北ルートを選択。最後は勘なのだ。

 

灰は降っていなかったが、どうにも登りがつらい。

黒神の坂で脚が終わってしまう。

 

アップダウンはしのいだが、腰も二の腕も脚もつらい。きつくないのは呼吸だけ。

永遠の初心者だな。

 

平坦の途中で雨が降り出した。

休憩もあわせて木陰でひと休み。

桜島も越えられないとは、なんたる惰弱っぷり。

 

ウェットになるほどは降らず、フェリー乗り場でひと休み。止まるとやっぱりフラフラするわ。

フェリーはEdySuicaもカードも使えるようになった。便利になったもんだ。

 

パン1個食べて鹿児島から姶良

国道10号はいつ通っても酷道で、草ボーボーの今の季節は路肩に草が飛びだしてエスケープゾーン ゼロ。

危ないところはだんだん一生懸命になって無駄にしんどい。

 

それでもave.30kphいかなかったのは残念なところ。

 

姶良に着いたらウェットだった。こっちはわりと降ったらしい。

 

走行時間は3時間半だが、休憩とフェリー入れたら5時閑弱かかった。

フェリーって意外と時間を食う。

 

強度的にはL3中心だった。
f:id:taisakovic:20190830204302j:image

もっと強度下げたいのだけれど、スピードも遅くなっちゃうので1人だとつらい。

 

長距離は人と行くべきと今日の雑感。

それにしても、自分って脚ないなあ。

体幹保持もできなければ、距離への耐性もない。いいとこなし。

 

あんまし汗かいたりのど乾いたりしないので、補水量も300ml/hくらいしか摂ってないし、そりゃダメですよね。

もうちっと補給も考えよう。

 

シャワーからあがったらちょうど家族が帰ってきた。

 

妻「掃除機かけてくれた?」

 

わたし「・・・。゚(゚´Д`゚)゚。」